PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家賃・光熱費

我が家(夫婦2人)のベルギー滞在期間の家賃と光熱費。

2007年度                   (単位:ユーロ/月)
家賃 580,00 電気・ガス 43,08 水道 134,27

2008年度
家賃 609,00 電気・ガス 53,22 水道 295,67

2009年度
家賃 617,51 電気・ガス 41,34 水道 221,60

2010年度
家賃 617,51 電気・ガス 41,30 水道 183,00

2011年度
家賃 633,75 電気・ガス 49,47 水道 161,25

メトロ"Hankar"駅から徒歩10分ほどの古いアパート(1ベッドルーム・キッチン・リビング・バスルーム・テラス・倉庫)だったので、家賃はこんなものでしょう。2010年のindexがほとんど変わらなかったのでこの2年間は同額でした♪

ガスはキッチンのコンロだけ。ヒーターもお風呂も温水のものしか使っていなかったので、電気はキッチンやTVなどの家電と部屋の電気だけ。だからあまり変化がありませんでした。

変化が大きかったのは水道費。2年目に「この一年間の水道使用量が倍なんだけど合ってる!? もしかして水道管が漏れてるとか無い!?」と大屋さんに驚かれた使用量。暢気に毎日入浴していたら大変なことになってしまいました
翌年からは水道の使い方を反省。年々工夫をして節水しました。水道代金は毎月の共益費として払っていたので、年度末に「一年間に払った共益費の合計額」が「一年間の使用水道費」より少なければ「追加金支払い」少なければ「返金」です。最初の2年間は「追加」、でも節水を始めてからは「返金」でした



現在、日本で暮らしていますが、日本って家賃、電気・ガス、水道、どれも高いっっ こんなに高かったっけ? 毎月「ご使用量のお知らせ」を見るたびビックリしています。少しずつ工夫して節約していかなきゃ、ね。。。

| | 12:22 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです!!
Hankerから徒歩5分??
本当に近くに住んでたんですね??
すれ違ってたかも~。

電気・ガス代めっちゃ安すぎです。
この~、節約上手!!!
私は断然日本のほうが安いですよ。
最初の年は120ユーロ/月で、次が170ユーロくらいで
今年にいたっては、190ですよ!!!

4人家族なのでU子さんの倍かかるとしても、
100ユーロ以下には絶対無理です!!!
ぜひ、私に指南書を送ってください~。

1号はただいま日本で苦戦中です。
(特に国語!!)

| ポロミル | 2011/10/14 06:19 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/15 15:22 | | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

こちらこそお久しぶりです!
某大人気日本人パティシエさんのケーキ屋さん近くに住んでいました。Hankarから10分…もうちょっと掛かるかな? オーデルゲムが真横隣のサンピエールでしたが…e-351 大通りに面しているのに静かでとても気に入っているアパートでした♪ もしかしたらHankarのデレーズなんかですれ違っていたかもしれませんね~。

> 電気・ガス代めっちゃ安すぎです。
ん~、これに関しては大した節約はしていないんですよ~。
やっぱり二人暮らしだから? ん~、思い当たるのは「洗濯機・冷蔵庫が小さい」「待機電力は切る」「変圧器は(ほぼ)使わない」ことぐらいです。あ、「食洗機・洗濯乾燥機」を持っていないっていうのが大きいかも!
日本暮らしでも「待機電力は切る」は実践しています。2台あった冷蔵庫も今は1台しか使っていません。効果があったみたいで先月の電気代が先々月の半額ほどになりましたぁe-319


> 1号はただいま日本で苦戦中です。
> (特に国語!!)

古典・漢文あたりにしばらく苦戦するかもしれませんが、1号さんなら大丈夫ですよ。(元ena校長)

| 【A】&【U子】 | 2011/10/17 20:13 | URL | ≫ EDIT

Re: 驚きの水道代

水道代、スゴイでしょう?
TTさんとほぼ同じ『作業』で何とかやってました。
家賃込みの水道代は「♪」だけど同時に、下手なこと出来ないですよね…e-263
大屋さんの「想定内」かどうか分かりませんものね…。

ビザ申請の手続き、そんな融通の利かないことになっているんですか!?
私には「アホかっっ」とツっこんで終わりですが、当事者としてはストレス溜まりまくりでしょう…e-330 どうぞ心身穏やかにお過ごしください…

> ブリュッセル生活を同時期に体験できなくて非常に残念です。
本っ当に残念です。TTさんとはきっと同じ話題で盛り上がれたのに…。
って、私と話してもあまり得ることは無いんでは…あ、でも二人の知恵を持ち合わせたらもっとスゴイ『作業』が生まれていたかもしれませんね☆☆☆


この秋のヨーロッパは暖かい(暖かかった?)ようですが、我ド田舎はビックリする朝夕の気温差です。ここは田舎暮らしを楽しもうと「火鉢」を初体験。さすが初心者、火を熾すことに苦労しています(苦笑) そろそろストーブの準備をしなくてはいけないようですe-351

| 【U子】 | 2011/10/17 20:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

