PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大型ゴミ回収

ブリュッセルで大型ゴミを捨てるには、ここへ連絡します。

Bruxelles-Propreté
0800.981.81(通話無料)

「フランス語なら1を、フラマン語なら2を押してください」「大型ゴミの回収の予約なら1を…」と録音メッセージが流れるので、1と1を押すと受付オペレーターに繋がりました。

「何をゴミとして出すか」を尋ねられた後、「回収日」「午前or午後」を決めます。こちらから希望日を伝えることが出来たので引越し当日を予約しました。「午前でいいですか?」と言われたのでOKすると、「じゃぁ7:00~14:00に出しておいてください。」 これで予約完了。

さて当日。
「7:00~14:00」に集めに来る、ということだったので早朝からアパート前にゴミの運び出し。予約時に伝えていた物と変更&増加がありましたが、2㎥内の量であれば問題ありません。

8:00。インターフォンが鳴り、エントランスに行くと回収の人が来てくれていました。名前と出してあるゴミを「これですね」と確認され、渡された用紙にサイン。そのコピー(写真右)を受け取りました。

回収車であるトラックには1、2軒のゴミが既に乗っていました。家具はトラックの荷台の奥側、小さめのものは中央、家電は手前、と場所を決めて乗せているようです。「危険だから…」と布団の隙間にドライバー等を挟んでゴミとして出していたのですが、全部取り出して分類し配置していました…手間を増やしてゴメンなさい

あっと言う間に全てのゴミがトラックに載せられ「Au revoir!」と去って行かれました。
私たちはこの利用が初めてで最後になってしまいましたが、6ヶ月に1回の利用ができるそうなので、これまでも利用したら良かったなぁ~。

これでアパートの部屋は完全に空っぽになりました♪



ホームページ上で依頼することも出来るようです。 



トップ画面の左上のVos dechetsをクリック。左コラムの「Encombrants」をクリック。メールのイラストをクリックします。


一番上の「demandes」をクリック。次も一番上の「Commande d'enlèvement d'encombrants」をクリックすると、依頼画面になります。

フランス語が苦手な私はこれで依頼したかったのですが、依頼画面でうまく進めませんでした。諦め、仕方なくTELで… ベルギーを去ることになってからのフランス語使用率、メッチャ高いです

| | 16:38 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/16 00:34 | | ≫ EDIT

Re: 午前さま

そういえば、「ではmatinに伺います」と言った人が13:00前後に来た、ということが何度か有ります。「遅れてごめんなさい」でもなんでもなくサラッと「bonjour!」って笑顔で! もちろんベルギーでも「午後=apres midi」なんですけどね!?

多分、いやきっと、私が以前住んでいたUK、TTさんが現在住まれているフランスよりも、ベルギーはずっと「良」です。わが夫婦、度々そう思ってきたので間違いないです。こちらに来られてからは、少しは精神的に健康に暮らせると思われます。もちろん日本と比べてはイケマセンが…。

う~ん、私はヨーロッパ人にウットリしたことは皆無なので…i-201
でも現在「イケメン」と思っているのは、
André Villas-Boas(http://en.wikipedia.org/wiki/Andr%C3%A9_Villas-Boas)。
と、José Mourinho(http://en.wikipedia.org/wiki/Jos%C3%A9_Mourinho)。
ですので、もしかしたら私にとって「イケメン」はポルトガル人なのかしら…あ、でも同じくポルトガル人フットボーラーの
Cristiano Ronaldo(http://en.wikipedia.org/wiki/Cristiano_Ronaldo)
は有り得ないと思っているんでどうでしょ…?

ちなみに「カッコいい!」はフランス人フットボーラー
Djibril Cissé(http://en.wikipedia.org/wiki/Djibril_Ciss%C3%A9)
です。すみません、サッカーしか見ないもので…(爆i-229

| 【U子】 | 2011/08/16 10:06 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/21 22:32 | | ≫ EDIT

Re: 小さい

「他方」の内容、正解です!
確かにそれは… 先方がシンプルな2音だけなだけにちょっと言いにくいですよねe-263

やはり人間ですもの、必ず必要なフレーズってそっち方面ですよね☆

ヨーロッパを離れたばかりだというのに、なぜか両親により「ポルトガル旅行」の話が盛り上がっております。「金は出すから通訳と旅行行程のアレンジを」ということで、そろそろ動かなければ…。
実現したら、がっつりポルトガル男性を舐めるように見てやります♪

| 【U子】 | 2011/08/22 12:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

