| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

洗濯機壊れる

一年ほど前からおかしな音が、そして1週間前から明らかにヤバイ音がしていて、数日前から異常な音がしていたけど…遂に洗濯機さんお亡くなりに

使えない洗濯機は置いていても場所の無駄。捨てちゃいましょう。
ブリュッセルでは古くて使えないゴミや大型ゴミは2㎥までの量なら市が無料で引き取りに来てくれます(予約制)。ただし半年に1回だけ…むぅ、半年に一度しか使えないチャンスを洗濯機一個だけのために使いたくないなぁ~。。。

では他の手段で。自分で捨てに行くなら無料です。ただし自分が住んでいる区の所定の場所に捨てなくてはいけません。地図でその場所を調べてみると…「遠っっっ」 区役所が遠いからね、予想はしてたけど…。大きくて重い洗濯機を担いでその収集所まで運ぶのは無理むり。(地下鉄、乗り換えなきゃいけないし)。

そこで「分解して少しずつ持って行こう」ということに。
【A】がドライバーでネジを外したり、コードを切り取ったり…。でも「いろいろ外していってんねけど少しも軽くなった気がせぇへん」 この洗濯機、小型なのに本っ当に重いんです。

しばらくして「わ゙ーーー!!!」 「どうしたん?」 見に行くと、なんと!!

 コンクリート板が入ってた

ドラムの上に。え?洗濯機ってそういう構造なん? どの洗濯機もコンクリート板入ってんの???

そら重いはずやわ。「これで軽くなったよね?」「それが、…ほとんど変わらんねん」

残念ながら、分解するのは無理でした。諦めて「2㎥まで無料(予約制)。ただし半年に1回だけ」に出すことにします。
それにしてもコンクリート板って…
(後日たまたま見たドイツの子供番組「洗濯機の構造」ではそんな物入ってなかったけど!?)

| | 19:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほうれん草②

こんなタイトルで②て。

で書いたように、こちらで売っているほうれん草はほとんどが「一枚一枚の葉っぱの袋詰め」。まれに個人でやっている野菜屋さんや市場で株付きのものも見かけますが、めったに無い。

少し前から始めた「テラス菜園」。
「何植える?」「ほうれん草! 株付きのものをワッサリ食べたい!」「そやな~、あんな葉っぱだけヒラヒラしたのなんて食べ応え無いもんな~」
当然の選択です

昨年は失敗。どうしても本葉が出たら萎れて死んでしまう…。今年はその反省を生かししっかり土作りから。
それが成功してちゃんと育った~♪

 一本の太っとい茎…

 私の記憶の「ほうれん草」はこう。

根っこからワッサリ葉が何枚も生える「葉野菜」じゃなかったっけ!? こんな立派な太い一本茎から枝分かれして葉っぱが生えるものじゃなかった…よね!? でも実際に育った「ほうれん草」を見て、今まで見てきた売っている「ほうれん草」に納得。これじゃぁ一枚一枚葉っぱを収穫するよね。実際、我が家でも大きく育った葉っぱから食べざるを得ませんから(写真の下の方の葉は収穫済み)。

フランス語版Wikipedeiaを見たらやっぱりこちらの「ほうれん草」はこうなのね。。。そうそう、こんなの育ってるわ、我が家でも。

…ところで、この太い「茎」って食べれるのかしら

| | 17:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご近所パーティ

郵便受けを開けると、ホテルのドアノブ用カードが???

あぁ! この時期になると家の壁や窓にポスターが貼られるアレです。「La Fete des Voisins」、日本語にすると「ご近所パーティ」。

ベルギー全体なのか、ブリュッセルだけなのか知りませんが、毎年5月のある日がこの「La Fete des Voisins」日に設定され、希望する人は時間と場所を設定し、指定のポスターを貼ったり、オンラインサイトに載せたりして「ご近所さん」に知らせます。ちなみに、今年は5月27日。

さて、郵便受けに入っていたカードの裏の詳細を見ると…

表  裏

上の階に住んでいる人からでした。アパートの同じ棟の住人を招待してくれています。場所はアパートの裏庭。時間は夕方6:30から。各自でイス、コップ、皿、スプーンetc、持参とのこと。

日頃は挨拶しかしない住人同士だけど、こういう機会があると親しくなれて良いよね♪

| | 16:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふかふかワイパー②

あのふかふかワイパーでまさか2つ目の記事を書くことになろうとは。

キッチンの窓際に置いて結露が気になる度に拭いていたけど、結局「水滴を広げる」だけで「拭き取る」ことは出来ずにこの冬終了。温かくなってからは用が無いので物置にしまい込み存在すら忘れかけていたのですが…。

今日、あのワイパーの「正しい使い方」を知ってしまった!

スーパーへ向かって歩いていたとき、前方でプロの窓拭きさんがガラス張りのお店のガラスを掃除していました。彼の手には大型「ふかふかワイパー」。そのワイパーの片側を掃除液の入ったバケツにドプン。反対側をドプン。そして大きなガラスの上から下へザザーっと広げたのです。

そう、あれは「液体を拭き取る」のではなく「液体を広げる」ための物

真逆をやっていた私…そりゃぁいつまで経っても何回洗っても拭き取ってくれないはずです。
次の窓拭きの時には「正しい使い方」で使ってあげようっと♪

| | 18:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベルギービール

Caulier BLOND

近所のスーパーで買ったビール。もう殆ど飲んで、あと2~3種類ほどしか残ってない。しかもどれも惹かれないその中から「この中からやったら…これかなぁ~」と選んだビール。

ラベルのデザインも何か今ひとつ。ま、マークのライオン君がちょっと可愛いけど。笑ってるようにも見えるし。

シュガーフリーらしいです。
でも原料のフルーツからか普通に甘みがあって、全く違いが分かりませんでした…(爆←味音痴ですから)。

アルコール度 6.8%

| | 17:55 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

