| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「引越しは好き?嫌い?」

FC2 トラックバックテーマ:「引越しは好き?嫌い?」

好きとか嫌いとか、そーいうものなのか?引越しって…

…とか言いつつ、ちょっと振り返ってみた私の「引越し歴」。

18歳 京都A  → 京都B
22歳 京都B  → 京都C
24歳 京都C  → 京都D
27歳 京都D  → 京都E
31歳 京都E  → イギリスA
32歳 イギリスA→ イギリスB
33歳 イギリスB→ イギリスC
34歳 イギリスC→ ベルギー

これは「引越しは好き」になってしまうんでしょうか…
先日、【A】が「この家、今までで一番長いこと住んでるわ~」と言ってました。そうか~、これまで4年以上住んだ家、無かったんや~

さて、なぜ4年以上もこの家に住んでいるのか。
この家がすごーく気に入っているのもありますが、ベルギーでは3年間の賃貸借契約を満たさないと違約金が発生するからです。ほとんどの賃貸の家がこのルールだと思います。ウチの賃貸契約書では「3年賃貸借契約期間中に解約をする場合は違約金を払うこと。違約金は解約が1年目、2年目、3年目かにより、家賃の3か月分、2ヶ月分、1か月分となる。」とあります。

で、我が家はもう4年以上が経っているから解約にはこの違約金は発生しません。気をつけなきゃいけないのは「退去日の3ヶ月前までに文書で大家に伝えること。それも書留郵便で。」
…面倒くさっ
さすがに同じ敷地内に住んでいる大家さんだったら郵便じゃぁないよね? どうなんだろ。

ちなみに、家探しで最初に見に行った家は、大家さんとの交渉で3年間の契約期間を短くすることが可能でした。ベルギーで3年以内の賃貸を考えている方は、その期間の家を探すか、大家さんに交渉してみたらいいかもしれませんね。

| 雑【U子】 | 21:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「あなたの服は何系?」

FC2 トラックバックテーマ:「あなたの服は何系?」

どれだけの「~系」があるのか知らないけど、私が着ている服はどれも「コンサバ」。流行りモノは苦手。おかげで(?)何年も前に買った服を現在でも平気で着れちゃう

何年も前に買った服を現在でも着ているのは、「こちらで似合う服が見つからない」からでも有り。「あれ可愛い♪」と思って試着しても「何か違う…」 何ででしょう、しっくり来る服が見つけられない。
昨秋も冬物の服を求めて何軒も何日も探し続けたけど、結局買ったのは「BENETTON」の薄手のセーター一枚…。しかも家に帰ってタグを見たら「ベネトンジャパン㈱東京都渋谷区神宮前4-3-10」って印刷してあってガックリ…。西洋人向けの服は私には無理ってことなのでしょう。(このセーターも袖が長すぎて折り上げて着なきゃいけない

「ショッピングに行く」ってワクワクすることのはずなのになぁ~~~、ベルギーに来てからは戦いに行くような感じ?必死感?ばっかり。最後にショッピングに行ったのは11月だったか12月だったか…コートが欲しくて一日中探し回り、やっと好みの物が見つかったと思ったら大きなサイズしか無い この瞬間に「こちらで服を探すのはもう辞めよう…」諦めました。(あ、でも下着やTシャツなどの軽い服は大丈夫、買ってます。)

2202_2011.jpg 服は諦めたけど、靴ならOK。これは西洋人も東洋人も同じだよね。ある小さなブティックのショーウインドーで見たブーツに一目惚れ。底がゴリゴリで雪道でもザックザック歩けるスウェードの編み上げブーツ♪ 即、入店し、サイズを出してもらって、試着して買ったものなんだけど…

昨日、まだ20台前半のキュートな【A】ちゃん(タイ人)が、
「U子のブーツ可愛い~、NANAみたい~♪」
「え?」
「NANA知らない? 日本のアニメ映画だよ」
「あ…NANAね、うん、知ってるよ(漫画本持ってるし)」
「NANAが履いてるやつみたいだねっ
「・・・・・」


ワタクシ38歳。気に入って履いていたブーツがその瞬間に何だかビミョーになりました

| 雑【U子】 | 20:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ONE PIECE休止

ベルギーに来てから見始めたTVアニメ『ワンピース』。酷い私のフランス語聞き取り力をちょっとでも改善できれば…と見始めたのだけど、すっかりハマってしまいました。(聞き取り力は全く上がらないけど)

平日放送は毎日4話! 4話×5日=20話だからどんどん先へ進む…着いていくだけで大変。週末放送は2話しか放送されないので2話×2日=4話。こちらを録画するようにしていました。

午前中にフランス語の勉強をしているので「読む&書く」作業が終わったら「聞く」作業。毎日1話ずつ「今なんて言った?」と気になったところは巻き戻し、その一話をゆったりと楽しんでいました。

が、突然の週末放送終了…そして平日の毎日6話放送に 6話て! 3時間て!! 一日見逃したら大変やん

それまで通り、録画して毎日1話ずつ見てたけど、6話×5日=30話だからどんどん溜まっていく一方でとても追いつけない 朝『ワンピース』は諦め、毎日6話を見ることに。。。(フランス語分からないし、3時間は集中力が持たない…テキトーに眺めているだけ

そして「この勢いやとオリジナルの放送に追いついてまうやん」と心配していたら、案の定(?)第324話を最後に放送が終わってしまった…きっとフランス語吹き替え準備やな。
そして代わりに『ブリーチ』(これもジャパニメ)が始まりました。TVガイドを見るとやっぱり毎日6話放送っぽい。じゃ、これが終わったら『ワンピース』復活かな~

| | 18:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一日中同じ気温?

フランス語はほとんど分からないけど、住んでいる国で何が起こっているか知るために毎日ベルギーのTVニュースを見るようにしています。そしてニュース後の「天気予報」も

住んで4年になるけど、見るたびに「ホンマか!?」と突っ込んでしまうことが多い「気温予報」。
「最低気温=最高気温」って何? 有り得るの?
一日中曇ってたとしても、夜中と日中が同じ気温だったりするの?

…でも、少なくとも4年はこんな「気温予報」なのよね。
ってことは、これで正しいんだろうなぁ~…。



ちなみに朝に放送されている天気予報では
「ブリュッセル 最高気温5℃ 最低気温4℃ 現在1℃」
なんてことがあるんだけど…
「『最高&最低気温』『現在気温』、きっと別々なんだよ」(by【A】) なるほど、確かに報だもんね。。。

| | 13:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オンライン銀行のバカー!

いつものように銀行のオンラインサイトで口座の確認。
たいてい買物はデビットカードでするし、自動引き落としもあるし、なにより今日は月の最初の日だから家賃と共益費も落ちてるはずだし、ちゃんと確認しなきゃ。

まずは銀行のサイトに接続。次にオンライン銀行ページに接続…パスワード入れて…あれ?フリーズ?

こういうの、不安になって嫌よね。もう一度パソコンを再起動。
サイトを開いて、オンライン銀行へ接続…あれ、元の画面に戻っちゃった。もう一度オンライン銀行へ接続…今度はメッセージが出てきた。

「オンライン銀行へ接続できません。このメッセージを書きとめ、ヘルプデスクにお電話ください」

いやいや、もう一度パソコンを再起動。でもまた同じ。「無理かなぁ」と思いつつ、もう一度再起動。でもやっぱりダメ。やっぱりメッセージが表示されます。しゃーない、電話しよ。

(自動メッセージ)「こちら◎◎銀行。用件が銀行カードに関することなら1を、△△△なら2を、◇◇◇なら3を押してください」 …う~ん、△△△と◇◇◇が録音が変なことになってて聞き取れん
(自動メッセージ)「応答が得られませんでした。用件が銀行カードに関することなら1を、△△△なら2を、◇◇◇なら…」 だーかーらー、聞き取れないんだってば
(自動メッセージ)「応答が得られませんでしたので、切断させていただきます」 うわ~ん

やっぱり聞き取れないけど「3」では無さそうなので「2」を押してみた。
(自動メッセージ)「…なら4を、オンライン銀行のことなら5を押してください」 やったー、正解☆

(自動メッセージ)「あなたのパーソナルコードを押してください」 え、パーソナルコードって何?
(↑予想できたやろ、ちゃんと準備しておけよ、私
(自動メッセージ)「応答が得られませんでしたので、切断させていただきます」 早っ

手元に銀行の資料を準備し、再ダイヤル。2を押して、5を押して、パーソナルコードもOK!
(自動メッセージ)「ピンコードを押してください」 ピンコード? これか?
(自動メッセージ)「間違っています。ピンコードを押してください」 え、これじゃない? カードのピンコード?
(自動メッセージ)「間違ってるので、切断させていただきます」 ギャー

ハァ、一からやり直し。再ダイヤル、2押して、5押して、パーソナルコード押して…そういえば他にも何か言ぅてたな。
(自動メッセージ)「ピンコードを押してください。ピンコードを知らなければ"*"を押してください」 なぁんや、最初からこれ押したら良かった~、*、ポチッ
(自動メッセージ)「お繋ぎします。そのままお待ちください」 やった~♪

度々「混んでいるのでそのままお待ちください」メッセージを聞かされましたが、やっと繋がった!
(オペレーター)「もしもし?」
私 「オンライン銀行に繋ごうとしても繋がらないんです」
(オペレーター)「繋がらないんですか?」
私 「メッセージが出てきます。繋がらないからここに電話しろって」
(オペレーター)「何度か試しました?」
私 「3、4回はやり直しましたが繋がりません」
(オペレーター)「今、もう一回やってみてください」
私 「(だから何度もやったっちゅうねん、信じへんのかコイツ)もう一回ですか…わかりました(クリック)」

…って、サクッと繋がったーーーーーー

私 「繋がりました…お時間とってしまってスミマセン
(オペレーター)「良かったですね。ではさようなら」

…いろいろ…疲れた…

| 雑【U子】 | 17:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

