| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

官公庁からエアメイル

郵便受けに日本語の書かれた封筒が届いていました。「日本年金機構」の封筒です。
「 日本の実家に届いたものをそのまま転送してくれたのかしら?」
(↑ いつもありがとうございます

…と思いながらよく見てみると、何と、年金事務所から直にエア滅入るエアメイルで送られていました

「ねんきん定期便」に調査を希望していたのですが、その回答です。回答先をベルギーの住所にしていたら、ちゃんと海外まで送ってくれました。
やればできるやん☆ エライ エライ!(←何様!?)


 ← ちょっとウケた

「切手が貼られてない」って送り返されたり、ウチに届いて切手代請求されたらら困るもんね。

ちなみに、調査の結果、解決せず。
現在、まだ調査中です…

| 雑【U子】 | 15:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人参の収穫

ベランダ鉢植え菜園の「人参」。
8月半ばに植えて、もう4ヶ月。実の頭部分が見えてきました。もう収穫時よね♪

立派に伸びた葉っぱ♪

これを掴んでグイッと引っ張ります。

≫ Read More

| | 17:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスシーズン始まり

5日「サンニコラの日」。この日まではラジオを聴いていたら「~~にサンニコラが来るよ!」「サンニコラ…」「サンニコラ…」とサンニコラ三昧でしたが、その日が過ぎると「~~にサンタクロースが来るよ!」「サンタクロース…」「ノエル…」「サンタクロース…」とノエル(フランス語:クリスマス)三昧です。

スーパー前の広場や、トラックで「sapin(フランス語:モミの木)」が売られます。生木ですよ~。生ですからこのクリスマス限り。「モミの木回収日」に捨てて、来年はまた買うんだそうです。ん~、もったいない! 貧乏くさい発言…

さて、私が住んでいるアパートでも管理人さんがロビーを「クリスマス仕様」にされました。これは生木ではなく作り物(?)のツリー。
キリスト誕生の馬小屋オーナメントもヒーターの上に例年通り配置。

このデコレーションをした昨日の夕方、外から帰ってきたら向かいのアパートの一室にクリスマスイルミネーションが点けられていました。「今年は点けないのかなぁ? それとも引っ越したのかなぁ?」と思っていたのですが、例年通りのイルミネーション。

あれ!? もしかして12月14日がクリスマスシーズンの始まり…とか?
【A】にそう言ってみたら「あ~、ちょうど10日前やしね」と。

ツリーを片づけるのは1月6日ってことは知ってたけど、始まりは知りませんでした。そうか、そうだったのか、ふむふむ。。。一つ賢くなったわ(多分)。

我が家はクリスマスデコレーションはしないんだけどね…

| | 17:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「~もん」言うたら…②

日本語の「副詞」で「~に」で終わるものがありますよね。「すぐに」とか「本当に」とか。
英語の「副詞」は「-ly」で終わるものが多いですよね。「instantly(すぐに)」とか「really(本当に)」とか。

フランス語は「-ment」で終わるものが多いです。発音は「-モン」("マ"と"モ"の中間くらいかなぁ?)

で、最近、聞く度に気になってしまう単語が「evidemment」〈意味:もちろん、当然〉。
テレビでもラジオでも、もちろん日常会話でもよく聞きますが、その度に心の中で言ってしまう…。

「ボク エビだも~ん」

「※※※もん」言うたら、日本人としてはどうしても、ねぇ

前回の「※※※もん」

| | 16:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お絵かき

「栗」の絵を描いてくださいって言われたら?

私はこう描きます。う◎こじゃないよ

【A】も同じでした。尖がった上部から描いて下部が「丸坊主頭」みたいに。
絵文字を検索してみたら、…と、やっぱり上が尖がってて下が丸。

ところが、先日ベルギー人が描いた「栗」の絵を見てビックリ☆

逆さま!?

上から丸~く描き始め、下がって尖がりまた上に上がって丸く閉じ、上部に「丸坊主頭」。
その場にはスペイン人、イタリア人、ドイツ人、ギリシャ人もいましたが誰一人反応せず。
ヨーロッパではこれが正解なの????

| 雑【U子】 | 19:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

