| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベルギー版トローチ

ヨーロッパに住んでもうすぐ7年になろうとしているのに、実はまだ「風邪薬」がスムーズに買えない 日本に住んでいたときは薬局に行って「風邪薬ください」と言ったら、いくつか尋ねられる質問はあったけど、それって多分メーカーとか、何錠入りとかだった覚えがあります。

でもこちらでは「風邪薬ください」と言ったら「鼻風邪? 喉風邪? 発熱?」とか訊かれちゃうのよね、毎回。いや、鼻もグスグスやし、喉も痛いし、なんか熱っぽいし、どれもなんやけど…?
ってか、風邪ってどれも発症するもんちゃうかな

で、我が家には「鼻風邪用」「喉風邪用」「発熱用」の錠剤が揃っております
「総合感冒薬」って無いのんかしらん?

さて、11月になって一気に寒くなりました。風邪の季節です。夫婦仲良く(?)菌を拾ってしまいグスグス☆ゲホゲホやってましたが、昨日、仕事から帰ってきた【A】が、

 「この薬、良ぇわ~♪」

これは「喉風邪用」として買ったもの(マフラー巻いてるイラストが分かりやすい♪)。こちらの薬がどれもキツ過ぎるので「半分に割れるものを」と求めたはずなんだけど…。開封して「割れへん」「水に溶かすやつちゃう?」「…溶けん ま、いーわ、飲んでみる …あ、これ、トローチや」

胃が痛くなること無く、一日に数錠なめて回復しつつあるらしく、「もう喉飴はいらんわ」と気に入って職場に持って行ってます。良かった良かった♪

ちなみに私はアレルギーが出ることもあり、あまり薬は飲みません。今回も、身体は腹巻(もちろんこちらでは売ってないので編んだ♪)、マフラー、レッグウォーマーでモコモコ、飲み物&食べ物は生姜、ニンニク攻め…のスロー療法(?)でのんびり治しております。発熱しない風邪なので…ね♪


反対側の面は「オランダ語」版

| | 15:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「~もん」言うたら…

この季節になると美味しいフルーツのひとつが「柿」。

私がいつも行くスーパーでは「Kaki」とローマ字で書いている横に「Persimmon」とか「Sharon」と括弧書きで表示されています。これってどちらも英語なのよね? ってことはフランス語は無いのかしら?

気に入ったのは「Persimmon」の方。

Persimmon (日:柿)

発音「ペルシモン」



「ボク ペルしも~ん」

日本人なら言っちゃうよね!?

| | 17:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そんな犬はいやだ

昨日「Héros(ヒーロー)」を書いたので、今日はその女性形。

Héroïne(日:ヒロイン、英雄、神話や物語などの女性の主人公のこと)

発音「エロイヌ」

エロ犬て!

| | 18:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そんなヒーローはいやだ

フランス語圏で暮らしてます。
辞書の助けを借りて、少しずつ単語を覚えているのですが、たまにちょっと笑える物があるので、その紹介。

Héros (日:ヒーロー、英雄、神話や物語などの男性の主人公のこと)

発音「エロ」

エロて!

| | 17:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

100% fantastico

「回し者か!」ってくらいCrokyのこと書いてる気がする…
けど気に入っちゃったのよ、このキャラクターが。

 口ひげ

前に「甘酸っぱ味」で、キャラクター鳥が言ってる「VELY VELY GOOD!」に、「"VERY"のスペル間違ごぉとるやん」と突っ込んだら、「これのスペルはわざと間違えているのだと思いますよ~」とコメント頂きました。

その通り! 今回の「ボロネーズ味」もしっかり間違えています

すっかり気に入ってしまった「Croky」。HPを検索…ありました
…この紫色のん、まだ食べたことない! フレーバーが「スペシャル」ってなんやねん! いつも行くスーパーでは見たこと無いねんけど…どこに売ってんのやろ?

見つけ次第、報告しまぁ~す (って誰も興味無いから☆)

ちなみに、この「ボロネーズ味」は味がぼやけていて今ひとつでした。そして油っこい…

| | 17:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

