| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふかふかワイパー

すっかり寒くなり、朝起きてまずするのは寝室の窓の結露取り。手の平サイズのガラスワイパーで上から下へ6回キュッキュッキュッ。下に溜まった露を布巾で拭き取って完了。一分もかかりません。曇っていたガラスがキレイになり、背筋も伸ばせ、結構気に入っている作業です

その後、キッチンに行って朝食の準備…と言ってもお皿にヨーグルトやパンを乗せるだけで大したことはしません。唯一するのはコーヒーを入れること。お湯をポトポト落としていると、湯気でキッチンの窓が次第に曇ってきます。

朝の寝室のキレイな窓を見ているので、この曇りもキレイにしたい! でもその都度ガラスワイパーを持ってくるのも面倒臭いし…。「あれ、買おっかな~」

もう2年ほど、スーパー「DELHAIZE」の掃除グッズコーナーを通る度に気になっていた商品がありました。
  カバー付きガラスワイパー

このカバーがフッカフカなのです。"モフモフ""フカフカ"萌えの私が2年間ず~っと興味を持っていた商品です。なぜ買わなかったかと言うと「高いから(7.89ユーロ)」「このカバーでは冬の結露は間に合わない」と思ったから。

でも今は、寝室は普通のワイパーが現役で頑張ってくれてるし、キッチンだけこのふかふかワイパーを常備させておけば湿気で曇ったときにサッと拭けるんじゃない? 拭き取れるから露垂れも無いし、きっと楽チン☆

で、遂に購入~♪

早速、翌朝のコーヒー作りの湯気で窓が曇ってきました。さぁ、ふかふかワイパー拭き取るんだ~! 上から下へ~キュッキュッキュッ…あれ? 全然拭き取らない…湿気が全て露の筋になって窓中に残ってしまいました。

「やっぱりな~、素材見て、これは吸い込まんやろ思ててん」と【A】。「いやっ、一度洗濯したらええねん、きっと!」 洗濯後…「やっぱり、拭き取らへん」 2年間も憧れて(?)いたのに、いざ手元に来てこんなにガッカリさせられるとは

ちなみに、フカフカを脱がすとこんなの。ワイパー部分はただの丸い棒なので、裸では何の役にも立ちません。カバーは内側に輪っかになったゴムがあり、それを棒に通し、布の端に付いているマジックテープで閉じるようになっています。

…うん、これなら自分で作れる。今度タオルでちゃんと吸い取るカバー作ろ…。フカフカのバカ…



後に知ったこの商品の使い方

| | 16:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベルギービール

Biere Du Corsaire

あまりにも恐すぎるラベルで手に取ってしまったビール。その名も「海賊コルサイヤーのビール」。

グラスに注ぐと泡あわ~。「Strong Ale」と書いてあったけど、思ったより明るい色。
そして味は…メッチャ美味し~~~♪ 最近飲んだ中ではかなりヒット☆

恐いラベルと「ストロング」という文字にずいぶんビビらされたけど、色もきれいだし、注いだ見た目も綺麗だし、味も軽い(でもちゃんと残る)。

と思ったら、やっぱり「Strong」、アルコール度 9.4%!

| | 13:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベルギービール

Blanche de Namur

スウェーデンの女王様の名前なのか「(ベルギーの)ナミュールの白ビール」という名前なのか、どっちの名前なんだろう? ま、ベルギービールなのだから後者よね。

ラベルに「世界ビール受賞」とあったので、選んでみました。

色は明るい黄色。レモンの甘酸っぱい良い香り♪ 口に入れるとサッと炭酸、甘み、酸味…が一瞬。そしてサッと消える…早っ。

これはね~、美味しいんだけどね~、すぐに一本飲み終わっちゃいます。それくらい口の中に味が残らない。絶対に夏向き。白ビールだもんね。

アルコール度 4.5%

| | 13:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コンタクトレンズ

コンタクトレンズを買いに眼鏡屋さんへ行きました。
日本で大量に買って持って来た1ヶ月使い捨てレンズはとっくに使い切り、それ以後はメガネ生活でしたが、これだとサングラスがかけられないし(ヨーロッパの夏は日差しがキツイ)、何かと不便。やっぱりコンタクトレンズが欲しいなぁ~ということで。4年前に作ったメガネも視力が合わなくなってきた気がするし、いっそのことコンタクトとメガネ両方買っちゃおう!

「ぼんじゅ~る」と入店。ご夫婦でやっているお店のようです。ご主人らしき人は男の子のメガネを合わせていて、奥さんらしき人がレジにいました。

「コンタクトが欲しい」と伝えると「視力はいくつですか?」 私「最近落ちてきたようで分からないんです」

「ではここに立って下さい」と床の印を指差し、「メガネをかけたままあの視力検査表を見てください。下から何列目から見えますか?」 私「全部見えます」「じゃぁそのメガネは合っています。まったく問題ありませんよ。」 私「・・・・・。」

視力検査表、一番下の小さい文字が「1.0」だったんだけど!? ベルギーの人たちって1.0以上測らないの?
ま、1.0あればいいけどさ…。メガネの買い替えの必要もなくなったし…。

私のメガネのレンズを機械に乗せて度を測り、「左が-2.75、右が-2.50ですね。どんなレンズがいいですか?」

で、買ってきた一日使い捨てレンズ「1day ACUVUE Moist」。日本の商品というだけで何か安心よね~♪
あれ…?

「アイルランド製」っすか! 色んな所で製造されてるねんなぁ~。
ま、これでメガネ生活ともサヨナラです

どうでも良いことだけど、このさん、かなり「テキト~」。まず、パソコンの顧客リストに登録するために「どの区ですか?」と訊ねてきたのが全然違う「1200 Saint-Lambert」になってるし、何より私の名前の敬称が「Mlle.(=Mademoiselle マドモワゼル)」ってなってる(アラフォーの私は、当然"Madame マダム"です) テキトー過ぎるやろ

| | 14:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベルギービール

TIMMERMANS Strawberry Lambic

近所のスーパーで見つけたフルーツビール。

TIMMERMANSのフルーツビールはどれも好き。フルーツの味がしっかりしていて、まるでジュースなんだけど 
「苺」かぁ、間違いなく甘いんだろうなぁ~。

栓を抜いた途端にふわぁ~と甘い香り。
グラスに注ぐときれいなピンクがかった赤い液体。泡は軽く赤みがかかってふんわりピンク色。かわいい♪
もちろん味は、甘い甘い! 完全に「苺ジュース」! でもTIMMERMANSはやっぱり外れない。美味しい。

これまで買ったTIMMERMANSは4本セットだったけど、今回は包み紙に包まれた一本売り。そして包み紙にシールが貼られていました。「ベストフルーツビール受賞」。おめでとう☆

アルコール度 4%

| | 15:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

