| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベルギービール

Zatte Bie

「Zatte」は「酔っ払った」という意味らしい。「Bie」はきっと「蜂」よね。ラベルだと酔っ払ってんのはオッサンだけど…

ラベル絵のとおり「蜂蜜ビール」です。
ふわふわの泡で、液体はちょっと濁った茶色。
甘いけど、酸味もあるので飲みやすい♪

アルコール度 9%! Zatteらないようにね~

| | 21:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海外のTVで見るJAPON

毎(金)、France3チャンネルで、世界中の国を訪れる『Faut Pas Reve』という番組があります。アメリカ、インド、南アフリカ、ロシア、グリーンランド、中国、ラオス、チリ、そして先週は日本でした。

以前、知り合いのイギリス人が言っていたのは「日本とか日本人のことはほとんど知らない人が多いと思うよ。僕たちからはあまりにも遠すぎるからね」。確かに「Far East(極東)」だもんねぇ…。

興味がある人ぐらいしか日本のことは知らないようです。そうでない人にとっての「日本」はTVなどで見たり、実際にこちらにあるもの。「MANGA(漫画)」「SAMOURAI(侍)」「NINJA(忍者)」「SUSHI(寿司)」「SUMO(相撲)」「YAKUZA(ヤクザ)」etc.…。

最近よく見るのは「ロボット」と「コスプレ」。こればっかり報道されているような気がする…

お陰で(?)、もう2年以上日本に帰っていない私も「現在の日本」がどんななのか分からなくなっています。この春に一時帰国から戻ってきた人に「町中でコスプレの人とか歩いてた?」とか訊いちゃったくらい だってほら、日本ってものすごいスピードで変わっていってるでしょ? TVで見ている限り、そこら中に(このテレビ欄の写真みたいな)コスプレの人が歩いていそうだもん。

番組は、紅葉あふれる宮島から始まり、屋久島の自然、北海道の南に位置する町(名前忘れた)の元気な老人たち、などなど、日本人の私でも「日本って色んな景色があるんだなぁ~」と感心しながら見ていたら…

キター!東京! ここから私も【A】も目が点になってしまいました。漫画本屋の漫画の量、コスプレの人々、コスプレに関する色々、「浅草花やしき」の現在…これ、何なん? 何なん?? 何なん???

そしてロボットの「リアル人間」振りがすごいことに! TVで人間の女の子みたいなのを見てはいたけど、やっぱり本物みたいで怖っっ で、東京のジャスコでフロア内を動き回るロボットや、会社内一日中動き回るパトロールロボット、家の中でペットと同様の働きもするセキュリティロボットが紹介されていたけど…どゆこと? 次の春に日本に一時帰国予定やけど、「ダイヤモンドシティ・ハナ(京都西院のジャスコ)」行ったら、普通にロボットおるの?

不思議の国、ニッポン… ネイティブの私たちでさえ「目が点」やったのに、こんなんこっちの人たちはどう思って見てはんねやろ…

でも「目が点」「寒いぼ」が連続だった東京の映像が終わると、滋賀の湧き水を守っている小さな町などの景色が流れ、ありふれた生活様式、ありふれた人々の暮らしが映っており、結局、サブカルチャー的なものは一部のものでしかない、ということが分かってホッとしました。

日本を離れて、アナログ暮らしにすっかり慣れた今、このような番組を見ると「次の一時帰国は"浦島太郎"状態になるんじゃない?」とか思っちゃう。でもそれもまた楽しみです☆

| | 16:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベルギービール

BLOEMEN BiER

名前が「ラベル」ではなく「包み紙」という面白いビール。

「Bloemen(ブレーメン)」って「ブレーメンの音楽隊」のブレーメン? 意味は? 何ビール? このビールが一体何なのかさっぱりわからなかったけど、この外見の面白さに興味を持って買いました。

包みを開けるとただのボトルでした。ラベルが付いているかなぁ、と微かに期待してたんだけど…やっぱりこの包み紙=ラベルと同じ役割なのね。

グラスに注ぐとビックリするほどの泡の量。あっという間にほぼ泡だけでグラスが一杯になってしまいました そしてこの泡がフワッフワ! これは相当甘いのではないでしょうか…。

ふわぁっと甘い香り。では、一口………甘~~~っ! 甘すぎる! オレンジピールみたいな味。甘苦い。そしてイーストの香りがきつい。
ピザと一緒に飲んでいたんだけど、この組み合わせは失敗だったみたい チョコレートとか、甘いものとなら合うかもしれないけど…でも、残念ながら私の好みの味ではなかった。もう買うことは無いと思います。見た目は本当に可愛いんだけどね~。

アルコール度 7%

後で知ったけど「Bloemen」はオランダ語で「花」という意味だそうです。だから包み紙に花の絵があるのか☆

| | 20:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Smiths GOAL Paprika

初めて見るスナックがあったので買ってみました。
「Smiths GOAL Paprika」 (食後でスマぬ

スナックの形状がボール型だからこのネーミングなのでしょうが、なぜにワールドカップが終わった今になって売り始めたのか…たまたまこの時期から入荷を始めただけなのか…?

なによりも、このオッサンは誰なのか!? 実在する人? 私が知らないだけで実は有名人? すげー笑顔なんですけど!!

肝心の「味」は…残念!
中途半端。そして食感がザラザラ
同じような形状、同じパプリカ味ならスーパーマーケットDELHAIZEの自社製品”Snack"の方がサクサクでず~っと美味しいです。

これはお薦めしません

| | 17:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「夏、花火大会へ行きますか?」

FC2 トラックバックテーマ:「夏、花火大会へ行きますか?」

もう6年以上「夏の花火大会」の経験をしてないです。
ヨーロッパの夏の夜はいつまでも明るいので、日本みたいに20:00くらいから花火を上げるのは無理なのね

英国に居たときには11月5日の「Guy Fawkes Day」の花火、そして新年の花火ぐらいがやや「花火大会」のようなもの?(どちらも寒い寒いと震えながら空を見上げます) ベルギーに来てからは新年の花火くらいしか見たことないなぁ…。

「花火大会」は残念ながら無いけれど、小さな規模での花火はやっています。特にイベントが多いこのシーズンは、最後の盛り上げに何発か上げたり…というのはよくやっているみたいです。ブリュッセルの私が住んでいる反対側に位置する(←余計な情報)アミューズメント施設「ミニヨーロッパ」では夏休み中の毎(土)は21時半~24時に花火をあげているみたいだし。(「みたいだ」というのは、毎週、見えないけど音だけ聞こえてくるから。実物を見に行ったことは無いの) あ、明日はベルギーの「Fête nationale(国の祝日)」ですよ。花火大会的にバンバン打ち上げるかしら?
昨年までどうだったかな…記憶に無いなぁ…。

| | 16:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

