| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「勉強や作業がはかどる場所はどこですか?」

FC2 トラックバックテーマ:「勉強や作業がはかどる場所はどこですか?」

今は、勉強って言ってもフランス語を覚えることぐらい。家で書いたり、ブツブツ言いながらやっています

積極的に勉強していたのは大学時代かなぁ。
書いて覚える勉強は家でTVやCDを聞きながら作業しましたが、暗記ものはナゼか「乗り物の中」で覚えるのが一番効果的でした

当時、電車で30分以上かかるところに週一でアルバイトに行っていましたが、この時の電車の中でする暗記がものすごく、はかどる、はかどる それに気づいてからは「この暗記は次のバイトの時」とキープしたりしていました。時間的にも混むことが無い時間帯だったので、確実に座れたし、集中してあっと言う間に駅に到着。往復の通勤時間が素晴らしく有効的でした♪

2501_2010.jpg 英文学科だったので、「本を読む」ことが多かったのですが、乗り物の中での「読む」は無理でした。すぐに乗り物酔い 乗り物の中で本を読んだりゲームをしたりできる人が羨ましいです。

そういえば、少し前に、路面電車に乗ったときに隣に座っていた男性が「JAPON」というタイトルの分厚い本(ハードカバー)を読んでいました。表紙は舞妓さんの写真。KYOTOじゃないんだ…。挿絵無しで字がいっぱいの分厚い本「JAPON」…何が書いてあったんでしょうか。
着地の瞬間をパチリ

| 雑【U子】 | 17:06 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【け】ベッドメーキング

【けるびん】@ゴールデンハムスター(♀)がお散歩に出ている間に、おウチの掃除。
寝室の掃除をしまぁ~す♪

 お椀型の陶器をすっぽりかぶせるタイプ。

 屋根を取っ払ってしまいましょう。(指太!とか言わない

 …屋根、いらなくね?

ま、屋根があるからこの形なんだろうけどね。
それにしても器用なことするなぁ~。
床、壁、天井…一面が真っ白いフカフカのキッチンペーパーで覆われて、ぬくそう

私も【け】サイズになってこの中で寝てみたーい
(もちろん一緒に♪)


お断りです!

| | 21:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝から停電

今朝、目を覚まして枕元のデジタル時計を見ると、真っ黒だった

起き上がってリビングに行くと、ソファでPCに向かっていた【A】が、こちらが何か言うより前に「停電みたい」。PCを指さすと【A】「充電電池」。ああ、そうか。でもあっという間に無くなっちゃうね。

窓の外を見るとどの家にも灯が点いていません。「停電になったとたんにアパートのあちこちで騒ぎ始めたから、ウチだけじゃないなって」と【A】。

さて、ウチの地域だけなのか、ブリュッセル全域なのか知りませんが、停電、頻繁に起きすぎ 日本に住んでいたときは悪天候の時ぐらい。英国に住んでいたときは起きた憶えがない。なのに、ブリュッセルに住み始めてからこれで何度目? そして何が原因なの?

さすがにこちらも慣れてしまっているので、「ま、数時間したら復旧するよね」。ガスコンロでお湯を沸かし、フライパンでトーストを焼き、朝ご飯にしました。

復旧したのは10:20頃。停電してから2時間後。早速、洗濯機スタート。ファイルを保存しようとしたその時に充電切れしたPCを点け、保存終了。冷蔵庫の食品も大丈夫。普通の生活に戻れました♪

ブリュッセルに暮らして3年。停電、断水、断温水…経験するたびに資源のありがたさを感じさせてもらっていますが、、、あまり度々はケッコウです
いつも通りの朝だった【け】

| | 14:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デジタルTV

「フランス語も分からないからこれで十分よね」とアナログケーブルTVを契約してきましたが、デジタルケーブルにバージョンUP♪

理由は、いくつかのアナログチャンネルの放送が終了しデジタルに移行したこと。デジタルだと英語放送のBBCやスポーツ等の見たいチャンネルが増えること。DVDを買わなくても映画がオンデマンドで見れること。

決めたら一日でも早くデジタルTVが欲しい! 早速、翌日、TV会社にTEL。「デジタル、くださ~い♪」 オペレーターさん「では19(火)午前に工事に伺います(英語)」。

その翌日、携帯TELがかかってきて「▼☆∴◇~~…(フランス語)」 な、何!?わからん! でもよく聞いていると「アンタルネット」「マルディ」とか言っている…あ、もしかして「TV会社の方ですか?」 正解でした。
工事日時の確認らしく「ではよろしくお願いします(フランス語)」と電話を切りました。

「ちゃんと確認してくるなんて偉いなぁ~、でも受付は英語だったのに確認はフランス語かぁ~、キツイなぁ~…ん? そういえば"アンタルネット"って言ってたよね」 私が頼んだのは「アンタルネット(internet)」ではなく「テレヴィジォンニュメリク(television numerique)」なんだけど!? 慌ててTV会社にTEL。

「あの、今そちらから来週の工事の確認TELをもらったんですが、インターネットっておっしゃっていたのですが、私がしたのはデジタルTVの契約なんですけど…確認してもらえますか?(英語)」 オペレーターさん「大丈夫です。デジタルTVってなっていますよ(英語)」 な、なんだったんだ、さっきの電話は…

その翌日、朝8:30に携帯TELに1通のフランス語メール『5日後の午前中にデジタルデコーダの工事に伺います」。
そして昨日、また朝8:30に携帯にまた1通のフランス語メール『明日の午前中に工事に伺います」。…マメやなぁ~

そして今朝、9:30に工事の兄ちゃん登場! 流暢な英語を扱う(女形が似合いそうな切れ長の目の)イケメン 10:00には「では、何かありましたら、会社にTEL下さいね。良い一日を! そして良い2010年を!」と帰って行かはりました。

英国に住んでいたときもデジタルTVだったのだけど、デコーダが変わればデザインも違うもので、しかも説明書はフランス語だし… しばらくは操作に慣れなくてはね

| | 16:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「雪、降った?」

FC2 トラックバックテーマ:「雪、降った?」

1301_2010.jpg 今年は本当によく降っています。
今日も朝から降っています。

今日は水曜日なので、ベルギーの学校は午後から休み。外では中学生くらいの子供たちが雪をかき集め、積み上げ積み上げ…彼らの背丈ほどの雪だるまを作っているのが、窓から見えています。足元に頭らしい雪玉が置いてあるから、このあと乗せるのね

「雪国に住むようになるとは思わんかったなぁ」と【A】も言うように、こんなに雪が降ることに慣れていないらしいベルギーでは道路などいろいろなところで大変な事になっているようです。我が家の前の道路でも車がタイヤ滑りを起こしていたり、向かいのアパートの坂道から恐々ソロリソロリ運転をしていたり…見てラハラしています

家の中から見る雪景色はきれいで好きだけど、外には出なきゃいけないのよね~。雪が踏み固まっている所は滑って恐いし、融雪塩で歩きやすくなっている所は靴の底付近が融雪塩で白くなっちゃうし きれいだけど、もう、雪はごめんです

でも毎朝、融雪塩を振りまいたり、雪かきをして道を通りやすくしてくれている管理人さんや皆さんには感謝

| | 14:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

