| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飴ちゃん?

スーパー「DELHAIZE」でレジに並んでいると、レジ員さんが買い物した客に小さな包みを渡していました。受け取ったお客さんが「飴ちゃん?」とたずねると、レジ員さんが「◎▼*@」。何か答えていましたが、聞き取れませんでした。どうやら飴ちゃんではないようです。

私はこのスーパーに会員登録をしているので、昨日、会員お知らせが届き、これに関する何か書いていたのは知っていたけど、これらは「子供向け」。これまでも「モンスターズ・インク」とか「SMURF」のカードを購入金額や、対応商品に応じて渡してくれていたけど、「結構です」と断ったり、次に並んでいる人にあげていたりしてきました。

が、この中身が何か気になります。今回は「20ユーロごとに1包み」+「対応商品」で2包み、もらいました。

さぁて、中身は何だろな?(書いてあるけどね

≫ Read More


| | 16:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蛇口修理

ある日突然、お風呂場の水道を開くと「ヒーーー」と高い音が出るようになってしまいました。大きく蛇口を開いてたくさんの水を出すと消えるのですが、少ない水だと必ず鳴ってしまいます。

ウチのアパートは地下にある給水タンクの水を利用しますが、夜になると水圧が下がります(皆がお風呂に入るから?)。私は夕食前にお風呂に入るので問題ありませんが、【A】は仕事から帰ってきて、夕食を食べてから寝る前に入浴。その頃には水圧が下がってしまっていて、どんなに蛇口を開いても「ヒーーー」。

階下の住人から苦情が来てしまいました

アパートの管理人さんと一緒に下の部屋に確認しに行くと、ウチよりさらに響いていました。これじゃぁ、毎日うるさかっただろうなぁ…申し訳ない

大家さんに連絡し修理の許可をもらい、管理人さんに報告。すぐに契約修理工さんに連絡を付けてくれ、「今日の昼前に修理に来てもらえます」となりました。

時間通りに修理工さん到着(多分これで3回目。お世話になってます)。管理人さんと一緒に、浴室の点検。トイレの不具合も見つかり、すぐに大家さんにTELして、この修理もしてもらえることになりました♪

「ヒーーー」の原因は、蛇口の栓が欠けていたこと。パーツの交換でアッサリ解決。トイレのタンクも2箇所のパーツ換えで終了。1時間も掛かりませんでした。

修理費は大家さん持ち。ありがとうございます

すぐに階下へ「修理完了」の報告へ。「長い間迷惑をかけてしまってスミマセンでした」と言う私に「よくあることだから気にしないで。ところで昨日、夫婦でパリの○○に居た? あなた達らしい人を見かけたんだけど。」 …ってドコそれ!? 日本人、みんな同じ顔に見えるんだろうなぁ

それにしても、ヨーロッパって「水周りの不具合」発生し過ぎ ナゼなんだろう???
すぐに直って良かったね♪

| | 14:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「あなたの人生で印象的だった出来事」

FC2 トラックバックテーマ:「あなたの人生で印象的だった出来事」

大学の卒業論文の口頭試問をすっぽかしかけたこと、ですね

「朝起きる」のがとにかく苦手。
高校時代、部活動の遠征に寝過ごした(皆とっくに長距離列車の中)経験も有り
1人暮らしを始めてからは、早起きをしなければいけない時には実家に「翌朝、電話で起こしてね」と頼むようにしていました。

起こしてもらって…また、寝た

口頭試問を受けるはずだったS先生が電話をくれて飛び起きたのだけど、頭の中は「卒業逃した!?」で、いっぱい
「いいから、今からいらっしゃい。大丈夫だから、落ち着いて、ね」 私が相当パニックになっていたのが電話を通して伝わったのでしょう、S先生、「とにかく落ち着いて、大丈夫だから」を繰り返していらっしゃいました

大学は学生マンションの目の前だったので、顔を洗って着替えてスッピンで、S研究室へダッシュ 無事、口頭試問を受けさせてもらったのでした。。。

いやぁ~、恐いね、二度寝

その後も、何度か寝過ごしたことはあったけど、これほどのことは無し。よほど印象的だったからか、たまに夢に見るけど

でも、ここ数年前から、起きるのそれほど苦手じゃなくなってきたのは、年を取ってきたからなのかしら?(ちなみに、【A】は朝早いのは平気。うらやましい…)
いつまでも起きないからって、寝室を引っぺがさないでよ!(怒)

| 雑【U子】 | 16:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

根セロリ

日本にいた頃は見たことが無かったこの野菜。でも「根セロリ」という名前は知っていたので、目に入ることが無かっただけだと思う。

初めて見たのはイギリスのスーパーで。「Celeriac(セロリアック)」と呼ばれていたので「セロリ? あぁ、これが"根セロリ"かぁ」と名前しか知らなかった「根セロリ」を初めて知りました。

でも私はセロリが苦手。当然買うことも、食べることも無かったんだけど、昨日、近所のスーパーで安売りされているのを見つけ、「好奇心」から買ってしまった (フランス語では"Céleri-rave"と書いてあった)

ドシッと重たい根セロリ。下の方が「『パイレーツ・オブ・カリビアン~デッドマンズ・チェスト』にこんなんおらんかったっけ?」と思わせるキモさ そんなキモいグニャグニャ根なのに、ふわぁんと爽やかなセロリの匂い(まぁこの匂いが苦手なんやけど)。キモい「根っこ」は土だらけ。バシャバシャと洗い、上下を切り落とし、分厚い皮をむいて、色が変わる前に酢を吹きかけ、「さて、何を作ろうか?」

軽~く下茹でし、オーブンでチップスにしました。一見"フライドポテト"の"根セロリチップス"、口に入れるとグワァっとセロリの香り …だけど「味」はセロリよりもず~っと弱いのでこれなら食べられます(でももう買わない)

さて、残り四分の三、何を作ろうかな…。

| | 16:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「普段よく履く靴はどんな靴ですか?」

FC2トラックバックテーマ  第827回「普段よく履く靴はどんな靴ですか?」

あれからもう2年。「立っているのも痛い」、「寝ていても痛い」、「歩けない」とか薬を朝晩塗る、ということは、もう、なくなりました♪

この2年間、脚に負担をかけないように、靴はずーっとスニーカー  大好きなイギリス人デザイナーMargaret Howellのもので、クッション性も良くてお気に入り これが「普段よく履く靴」…というか「毎日履く靴」です。

このスニーカーはもちろん気に入っているんだけど、本当は”脚のこと”さえ無ければ、私が一番好きなのは「太ヒール(4~5cm)靴」。少し背が高くなるし、太いから安定しているし転けることも無し。特に好きなのは「ブーツ」

さぁ、脚も治ったことだし(長かった)! 2年間封印していたお気に入りのブーツ(オーソドックスなものなので流行りは気にならない)、この秋~春、ガンガン履くぞ~! 「普段よく履く靴」にするぞ~! あ、でもヒールは修理に出したほうがよさそう^^;

脚、無理するなよ~

| | 14:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

