| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

音楽プレイヤーって手に持つ?

前記事に続き、英国で不思議に思った話。

そうなんです。彼らは片手にビールやコカコーラを持って歩いているんです。
西洋人は腕が長いから、手に何かを持っているとブランブランして目に付き易いだけなのかもしれません。でも、日本人は「手に何かを持って歩く」ことはあまり無いような気がします(除、カバン)。

どうやら、英国人は「手に物を持つ」ことを厭わないようです。
飲み物以外でよく見かけるのが「CDプレイヤー」。今はiPod等のMPプレイヤーが流行ですが、それでもまだ見かける「CDプレイヤー」。

かつて、日本では「CDプレイヤー」の次に出てきたのは「MDプレイヤー」でした。日本人には「携帯品は小さければ小さいほど"良い"」ので、MDプレイヤーが登場したら、それまでのCDプレイヤーから乗り換えた人が多かったと思います(私もそうでした)。

でも、英国に住んでみるとMDプレイヤーは殆ど流通していませんでした。もちろんMDディスクも。無いわけではないけど、殆ど見かけない。実際に英国では私の周りにはMDを持っている人は誰一人いませんでした。

日本では小さなMDプレイヤーが普通になっていても、英国では大きなCDプレイヤーが当たり前。もっとも西洋人は物をいつまでも大事に使うので新しい物に飛びつかなかった、だけなのかもしれませんが。

今でも見かける「CDプレイヤー」。彼らはコレを「手」に持ちます。歩いているその手に「CDプレイヤー」。これって日本人はしませんよね~、大抵の人はポケットやカバンに入れるんじゃないかしら

ベルギーでも時々見かける「CDプレイヤー手持ち」。見るたびに思ってしまう。「落とさんようにね…
一度で良いから見てみたい。片手で物を持つハムスター(*'ー'*)

| 雑【U子】 | 14:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

男の飲みもの

前記事に続き、「炭酸飲料」つながりで。
これは、英国に住んでいた時に【A】が友人(英国人)から聞いたのだけど、「コカコーラ」は「男の飲みもの」らしい。

コレを聞いたとき大ウケしてしまったけど、いろいろな場面を思い出すと、そんな気もしてきました。その後、外に出たときに気にして見ていると、「確かに、そうかも…」。

男性で、
①手に持っている飲み物は「コーラ」。
②レストランやカフェのテーブルの上には「コーラ」。

そして、彼らは飲みものが温くなるのを厭わないみたいです。「コカコーラ」だったり「ビール」を片手に持って大学やどこかへ向かっている人をよく見かけたものです。
これが「飲みながら歩いている」なら何とも思いませんが、私たちが「お茶」や「水」を持って出かけるように、「このあと必要だから」持って行っているようなのです。
「温なるやん…

最近になってこそ「キーンと冷やして」飲むビールが売り出されるようになりましたが、かつての英国ではレストランでさえ(!)ビールを注文したらぬる~いグラスが出てきたものです 初めての外国(ニュージーランド=英連邦国の一国)のバーで出されたビールを飲んでビックリしたことを覚えています。

そんな国だから、コーラだろうがビールだろうが、持ち歩けちゃうのですね…。
もしかして「温なる…」なんて心配しないのも「男らしさ」?

私は、やっぱり炭酸飲料もビールも「シュワッ」と飲みたい。特にビールはキンッキンに冷えてないと、ね
ロゼワインはたぶん"女の飲みもの"よね♪

| | 15:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「炭酸一気飲みできますか?」

FC2トラックバックテーマ  第800回「炭酸一気飲みできますか?」

どんなに喉が渇いていたとしても、絶対に出来ません

普通の炭酸は舌が痛くてゴクゴクとは飲めません。「微炭酸」が登場して、初めて飲んだとき「これなら飲める♪」と感動したものでした。一方、【A】は「こんなん飲めるか

そんな「微炭酸好き」の私が、初めて海外にホームステイで行ったのは20歳。食事の飲み物は「コーラ」or「スプライト」 「どれ飲む?」と聞かれ「じゃぁ、スプライト」。コーラにしてもスプライトにしても日本で飲み慣れたものです。ゴクッと一口…「痛っ」 日本のものよりも炭酸がキツイ! その後は「何飲む?」には「水がいいです」に変わりました

「微炭酸」が好まれるのって、日本ぐらいなのかしら…?

あ、唯一「一気飲み」出来る炭酸飲料、ありました!
ビール!!!
ジョッキ「一気飲み」、できちゃう
でもこれは「炭酸飲料」ではないのよね…(^_^;)


あ、また「お持ち帰り」してる…(^_^;)

| | 15:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「どんなときに夏の終わりを感じる?」

FC2 トラックバックテーマ:「どんなときに夏の終わりを感じる?」

そりゃもう、「セミの鳴き声がツクツクボウシに変わったとき」でしょう。
それまでミーンミンミンいっていたセミの声が、ツクツクボーシツクツクボーシに変わっていることに気づいたときのガッカリ感といったら…

その「セミ」ですが、こちらにはいませんスバラシー! 英語もフランス語も「セミ」の単語はあるので、実際はいるのかもしれませんが、見たことも鳴き声を聞いたことも一度もありません。

だからか、どんなに気温が高くても、セミの声が無いだけで、日本の夏より少しマシな気がします。(もちろん湿度の違いが一番の理由ですけど。)

で、いつ「夏の終わりを感じるか」は、主婦らしく「フルーツから」。カラフルな夏フルーツが次々と消えていくと「あぁ、秋が来たんだなぁ」と思います。

写真は、今日買ってきたフルーツ3種。黄桃、赤プラム、プレジデントプラム。
夏の終わりを感じながら美味しく頂きたいと思います

| | 14:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「気まずい状況・・・どうする?」

FC2トラックバックテーマ  第798回「気まずい状況・・・どうする?」

10年ほど前に住んでいたマンションは、最上階に管理人さん一家が住んでいました。奥さんがとても背が低く、ふわふわの髪の毛、着ている服はレースがヒラヒラ~の、とっても可愛い人でした。

ある日、ロビーでバッタリ。
「こんにちは。」
「こんにちは。あら♪ お二人目、おめでたですか?」
「・・・・・ 」

一瞬の気まずい空気のあと、「すすす、すいません!」とか謝って、その場を離れたと思います。

ええ、可愛くてポッチャリ体型の方だったんです…

丸いですけど、何か?

| 雑【U子】 | 14:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

