| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

繰り返されるTV映画の不思議

何かないかなぁ~とTVリモコンをいじっていたら、古そうな映画が放送されていました。サッカーやってて…あ、シルベスタ・スタローンが! あ、アレ、ペレちゃう? あ、この人も見たことある、サッカー選手やんなぁ?

TVガイドを見ると『ESCAPE TO VICTORY(アメリカ1980)』。時間的に半分以上過ぎちゃっているけど、面白そうだったのでそのまま最後まで見ました。

「面白かったね、でも何でスタローン、刑務所にいたんかな」 と話していたら…

また最初から始まった Σ(゚д゚;) ?
登る【け】 →

もう一度TVガイドを見ると「En boucle(繰り返し)」と書いている。あー、だからまた始まったんかー…。 疑問「何でスタローン、刑務所にいたんかな」は解決できるけど…結末が分かっている映画をもう一度見ようという気にはならず

一日の放送の最後に、ニュースなどの情報番組が「繰り返し放送」されているのは知っていたんだけど、何も映画を繰り返さなくても…ねぇ

そんなことがあってから数週後の先日、TVガイドをチェックしていて、「映画の同日2回講演(?)」発見!

20:35 『ROBOCOP』
22:25 別番組
22:55 『ROBOCOP』

2回目には「Rediffusion(再放送)」と書いています。

なぜ同じ映画をリピートするのか? 最新映画ならともかく、今さら『ROBOCOP』て!
ズルッの【け】 →

| | 11:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

諦めないネズミ、【け】

いつものように【けるびん@ハムスター(♀)】のお散歩に付き合っていたときのこと。

フと横を見ると、
 登っていた
このお散歩場に引っ越してから最初の頃にやっていたけど、無理だったらしく、最近はしなかったのに。
 あ、落ちた。やっぱり無理なのね
しばらくしてまた横を見ると、
 まだ挑戦していた。何度も落ちては登り…繰り返し、
 おお!
 やるやん!
 なんだか得意気



嬉しそうな【け】に「私も頑張ろう」って思ったよ…(*´∇`*)

| | 19:17 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

途中で戻るアニメの不思議

ベルギーに住み始めてからハマッたアニメ『ONE PIECE』。日本にいたときは見たこと無かったのだけど、「フランス語のリスニング力を上げるために!」というきっかけ。元々リスニング力など無い私、何を言っているのかサッパリ分からないけどアニメだと結構内容は分かるもの。コレが面白い&感動。すっかり毎日の楽しみに。

そう、こちらではこのアニメ、毎日放送なのです。平日1話、土日2話。

第99話まで見た翌日、「アレこの話、前に見た!?」 第1話がまた始まりました。そして翌日は第2話…? まだ途中なのに戻ってしまいました。

「何だかよく分からんけど、まいっか」 見続けているとまた第99話まで来て第1話に!! それが4~5回繰り返されました。何なの? 一度、声優が全員変更になってまた第1話から。「もしかして声優を変えたからまた一から始めたの?…ということは今度こそ続くよね!」という期待もむなしく、また第99話まで来て第1話に そして声優は元に戻ってる…(前の変更はなんだったのか

でも、今回は続きました、やったー♪ ここで「もしかして?」と最初から繰り返した挙句、やっと進んだことからその理由の仮説。「フランス語吹き替えが進んだんじゃない?」 ってことは、またしばらくしたらまたフランス語吹き替え準備のためリピート?

(多分)第143話まで来た翌日、…またやっぱりね…。今度は第1話でなく第100話に戻りました。何度も繰り返し見た第1話~第99話はもう十分だからね

日本と同じ週一放送にしたらいいのに。土日に2話も流すし追いつかへんねん("吹き替えのため"かどうかはあくまでもウチの仮説) ちなみに『ONE PIECE』だけでなく、この枠にこれまで放送していた『ドラゴンボール』も同じことになっていたそうです(【A】が見ていた)。

ポジティブに考えて「何度も繰り返してリスニング力をつけよう!」 元はこれがきっかけだったからね
洗顔中の【け】。何がなんだか分からない(^_^;) →

| | 21:07 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リサイクル

私の住んでいるアパートには地下にゴミステーションがあります。住人は普通ごみ、紙ごみ、リサイクルごみ別に置いていくだけ。あとは管理人さんがやってくれます。

ステーションに持っていく前に我が家でも分別。リサイクルごみは、三角の「リサイクルマーク」が付いているのよね。ポリ袋、ペットボトル、スーパーのタッパー、洗剤のボトル、etc…。タッパーには同じように見えてマークが付いているのと付いていないものがあるけど、コレって付いていないものはリサイクルできないのかなぁ、やっぱり。一応、マークが付いているものだけリサイクルに回しています。

さて、紙。クリスマス後のBBCニュースで「クリスマスカード一枚もリサイクルされます」と言っているのを見て「よし、これからガンガン、リサイクルに回すぞ!」と決心。雑誌はモチロン、食べ物の空き箱、チラシ、ロールペーパーの芯、etc…。

日本では、牛乳パックはスーパーマーケットで回収していたり、「リサイクルの代名詞」並のものだったと思う。私も洗って、開いて、乾かして、集めて、回収箱に入れていました。が、ウチでいつも買っている牛乳パックにはリサイクルマークではなく「ゴミはゴミ箱へ」マーク。ご丁寧にパックの潰し方イラスト付き。どうやらこちらでは「牛乳パック=リサイクル」ではないようです。

ここでジワジワ現れた疑問。「紙ってどれがリサイクル可能?」

調べてみると、リサイクルできる物とできない物があるらしい。これまで「紙なら全てリサイクルに!」とステーションに置いていたけど、アレ、ダメだったのね 結局、「リサイクルマーク」が付いているかどうか、なのだそう。それを知ってから紙を手にする度によく見ると、中には三角のリサイクルマークが付いている物がありました。これなら安心してリサイクルに回せます。
でも、ほとんどはマークは付いていないよねぇ…じゃ、それらはリサイクルできないのかしら? BBCニュースで言っていた「クリスマスカード」は?

まだまだ分からない「紙ごみリサイクル」なのでした。


私の足の向こうでニヤる【け】 →

今日見つけたリサイクルマーク …なんぼあんねん(^_^;)

≫ Read More

| | 18:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぎっくラー

またやってしまった「ぎっくり腰」。今回はなった瞬間が分からない。夜12:45までTVを見ていたけど、その時は何とも無かった。それからトイレ行って寝室で着替えようとして「アレ?なんか腰痛い!?」 翌朝、その痛さから「あぁ、まただよ…

前回痛めたのは8月。半年振り。もうこれは「ぎっくラー」と名乗れるのではないでしょうか。できればお洒落な「~ラー」になりたいところだけど

コルセット着けて無駄な動きはしない! 昼食も夕食も【A】が作ってくれたので一日、最低限の動きしかせずに済みました。ありがと♪

が、ウチには私が"ぎっくラー"に変身しようがいつもと変わらないヤツが一人。【けるびん】@ハムスター。いつも通りに「散歩~♪」
「けーさん、今日は私"ぎっくラー"なの。お散歩付き合いできないから、怪我の無いように気をつけて遊んでね」とお散歩場へ。

しばらくすると、「カリカリカリカリ…(仕切り板を引っかいている音)」 あ、呼んでますわ 「ハイハイ、何ですか」 顔を出すと、たいていこのポーズ↓
 おカアちゃん、ちゃんと見ててよ!

「ハイハイ、ちゃんと見てますよ」と言うと、「じゃ」という感じでテケテケと向こうに走っていくのだけど、その場から離れてしばらくするとまた「カリカリカリカリ…」

オマエは人間の子供か!遊ぶくらい一人で遊ばんかい 結局、散歩場の脇でラクな姿勢でネズミが遊んでいるのを眺めていました

私、"ぎっくラー"なのに…。

| 雑【U子】 | 21:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

