| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス2008

日本ではイブ(24日)がメインですが、こちらではクリスマス(25日)です。でも日本式(?)に前日「メリクリ!」と言っていた私たちには特にコレといったことは無し。ただ、【けるびん】@ハムスターに「クリスマスプレゼント」を渡すことが残っています。

 少し齧って、気に入ったらしく、
 くわえて、そそくさと寝室に戻って行った ?
 …と思ったら、出てきた ?
 ご飯皿に入れておこうとしている ?

くわえたまま、寝室を出たり入ったりしていたので、掃除のために取り去っていたご飯皿を慌てて戻しました。が、結局、何度も寝室とご飯皿の往復をした後、寝室に置いて「さて、散歩!」と外に出てきました。彼女には散歩が一番のようです このあと、寝室に置かれたビスケットは私の手によってご飯皿に移動。

しばらく散歩を楽しんだ後、自ら寝室に戻って行きゴソゴソ。「ビスケット、気に入ったのね でももうソコには無いよー」とご飯皿を入れた途端、出てきて、入っているビスケットには目もくれずコーンとチーズを食し、ビスケットは完全無視で寝室へと戻って行きました。…アレ?

なんだよー 気に入ったんじゃなかったのかよーー

| | 13:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス・イブ2008

ブリュッセルに来て3度目のクリスマス。子供もいないし、キリシタンでもない我が家、全く盛り上がっておりません ツリーもリースも必要無いし、もちろん靴下もぶら下げていませんが、「せめてローストチキンとケーキくらい食べましょうか」という日

「丸ごとチキン」を買いにスーパーに行くと人、人、人、人。平常は8時まで営業しているスーパーですが、今日は6時までなのです(明日は休業)。買い物客が多いことを予想して午前中に出かけたのだけど、やっぱり凄い人でした。

人間用の買い物を終えたら次は【けるびん】@ハムスターへのプレゼントを買いにペットショップへ。

あれこれ悩んで選んだのは「ハムスター・ビスケット・セット」。ケースは金色やし「プレゼント」って雰囲気(?)でしょ。【けーさん】1人(匹)には多いですが、ま、ちょっとずつ食べてもらいましょう。ただ、超偏食の【け】が好むかどうかは…分からないんだけどね

シャンパン(頂き物)、チキン、ケーキでイブは無事終了。ビスケットは明日、味わってもらおうと思います。

| | 13:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本のマンガのめくり方

「注意! このコミック本は原本の読み方(右から左)で発行されています。よって、ここは最後です」

続けている「読んでみよう"日本のコミック本@フランス語訳"」。裏表紙にこんなことが印刷されていることに気付きました。

あー…、確かにこちらでは本は「左から右」にページをめくるからねぇー…

でも、日本人が洋書を左からめくってしまって「アレ? ページのめくり方、逆?」とはならないと思う。表紙を見たら分かるよねぇ

| | 23:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冷蔵庫が来た

今朝は7:50に目覚ましを掛け、早起き(なのか?)~☆ イギリスに住んでいた時に「朝8時配達(というか、8時前に来た)」を経験しているので。

実際に来たのは11時半頃ハハハ…。お兄さんが2人でゴロゴロ…と持ってきてくれました。「明日までプラグを挿すのは我慢してね。今日一日はガスを充満させないと。」とのことで、テラスの食材は寒空にもう一泊。この気温で何一つ無駄になっていないので全然OK♪

この電化製品屋さんは、店頭の人も配達の人も英語がペラペラで助かります。それにとても丁寧。今日のお兄さんも英語で丁寧に説明してくれ、壊れた冷蔵庫と共に「では、さようなら」と帰って行かれました。ご苦労様、ありがとう。

さて、今回の冷蔵庫買い代えですが、【A】に言われて気付いたこと。「去年もこの時期「買い代え」してた」 …!! そう言えばそうやったわ。今回は日曜日もクリスマス休日も挟まなくて済んで良かったなぁホッ

来年は何も壊れませんように…
てか、オマエも壊すな!→

| | 20:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冷蔵庫が壊れた

数日前から調子が悪かった冷蔵庫。遂に壊れてしまいました

コンセントを差し込み直してみたり、モーター部分をいじってみたりしましたが、ダメみたいです。修理をお願いしても良かったのですが、思い切って買い直すことにしました。

「どうせ買うなら良いの買おう」「最新式のヤツね」「変わった機能とか付いていたりして」「パーシャル機能とかあったらええな

冷蔵庫スペース&壊れた冷蔵庫の奥行き、幅を測り、我が家の電化製品購入は全てココ…というお店に行きました。「まさかこのコーナー(洗濯機・冷蔵庫コーナー)に入るとは思わんかったわぁ」と言いながら、いつもは目の端にしか見えていなかったずらりと並ぶ冷蔵庫の前へ。

「どうせ買うなら良いの買おう」「最新式のヤツね」「変わった機能とか付いていたりして」「パーシャル機能とかあったらええな」   …そんな冷蔵庫は一つもありませんでした 「いつの時代の?」ってのばかり。ま、どちらにしても我が家の冷蔵庫スペース自体が狭いので、選択肢自体ありませんでしたが 思っていたよりずっと安かったので「よし!」です (とても「どうせ買うなら良いの買おう」とか言っていたとは思えない結果…)

(木)の午前中(店員さんによると「通常、朝8時です」とのこと。あのぉ~通常まだ寝てます)に配達してくれることになりました。

さて、今日からの丸三日間、冷蔵室&冷凍室に入っていた食材はテラスに移動。現在「2℃」。これって冷蔵室より寒いんちゃう? 天気予報を見ると「(火) 最高気温"0℃" 最低気温"-2℃"」「(水) 最高気温"5℃" 最低気温"ー1℃"」だって。

「やったぁ~、メッチャ寒いわ♪」
氷点下並みの気温予想を見て、こんなに喜んだのは生まれて初めてです
(暖炉の鎖を引っ張る【け】 → )

| | 17:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

