| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パスタマシーン

ついに買ってしまった「パスタマシーン」。

これまでは全く興味が無かったんだけど、数ヶ月前に再放送していた『jamie at home』でイギリスの料理人Jamie Oliver(ジェイミー・オリバー…日本でも彼の料理本やTV番組で知っている人が多いようですね。私はイギリスに行くまで知りませんでした)が使っているのを見て「いいなぁ」と思ったのがきっかけ。

たまに手打ちでパスタを作ることがあるけれど、「伸ばす」のは問題無し。打ち粉をしっかりしてエッサエッサと麺棒で伸ばせば「ちょっと薄さにムラが…」はあっても、まぁまぁ満足のいく薄さまで伸ばせていました。

問題は「切る」こと。やっぱりスパゲティはある程度長さがないとねぇ…でも包丁の長さは限度がある。で、「生地を3つに畳んで切る」ということに。打ち粉をしっかりすれば畳んで重なっていても生地と生地がくっ付くことはありません…が、折り目だけは無理 包丁でギュッと押されてどうしても折り目が出来てしまったり、生地どうしがくっ付いてしまったり。

でも「パスタマシーン」なら伸ばした生地をその長さのままスルスル同じ幅で切れるのだ! 素晴らしい (どう頑張っても手切りではスパゲッティのつもりがリングイネになってしまう

これから我が家の食卓の手打ちパスタ(うどん、ラーメン)の登場がもっと増える…予定です

| | 21:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

栗2

去年は「もう2度と作らないぞ!」と思った「栗」。やっぱり今年も買ってしまいました (もう1ヶ月以上前のことだけどね) あの面倒さを分かっていながら買った理由は、また「【けるびん】@ハムスターに食べさせたい」なんだけど。

その【けーさん】、初めて見る栗に腰、引けまくり。食べ物だとは認識せず、すぐに見向きもしなくなってしまいました。匂い、しないのかなぁ? 茹で栗にしたら食べてたけど…あまり「うま~」では無さそうでした(今の所、彼女の大好物は「クリームチーズ」。あの幸せそうな顔を超える物は無いのかしら)。

割れ目を入れて、茹でて、半分に割った物からスプーンで実をほぐし出し(今年は「住人」はいませんでしたホッ)、砂糖、牛乳を入れてポッテリと煮、フードプロセッサーでガーッ。出来上がり♪

パン、モンブラン、クレープで美味しくいただきました 来年も…きっと買うんだろうなぁ…。



「栗=marron(マロン)」ではないのです

≫ Read More

| | 15:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大使館からの試験送信

少し前のことだけど、「在ベルギー在留邦人の皆様へ」とメールが届きました。

ベルギー日本国大使館です。緊急一斉通報の試験送信を行っています。」「緊急時の情報発信を可能とするため、大規模災害用緊急一斉通報機能のシステム開発を行っています。
とのこと。

今回届いたメールは、その試験送信として送ってこられたものだそうです。

へぇ~、そうですか。でもこれって大事なことですね、ご苦労様です。去年は無かったし、こんなの初めて。ちなみにイギリスに住んでいた間にも無かったなぁ。

試験送信はありがたいけど、実際の送信がされるようなことが起きませんように。。。
(変なポーズの【け】→)

| | 13:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

還元だって♪

昨日、住んでいるアパートの管理会社から一通の封筒が届きました。開くと…フランス語(当たり前)。「だる~」 うんざりしながら辞書を片手に読むと、

「返金」 のお知らせでした~♪

ニュースで既にご存知かもしれませんが、財務省の決定により天然ガスを使用している家(条件付)に75ユーロの還元をします。条件に当てはまる家は添付の用紙を下記の住所に送って下さい
とのこと。

ニュースで財務大臣が何か言っていたのは知っていたけど、何言っているかサッパリ分かっていなかったし、自分が直接関わることだなんて思っていなかったから気に留めていなかったんだけど…

こんなに嬉しい形で直接関わる内容だったとは

書かれていた3つの条件には当てはまっていたので、早速、添付用紙に記入して投函しました。銀行口座に振り込まれるのが楽しみ~♪
(トイレの中の【け】↑)

| | 17:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さつま芋

近所のスーパーの「芋」コーナーで見つけた「さつま芋」。あら、ベルギーでも売っていたのね。「Patate Douce(甘い芋)」「イスラエル産」とパッケージに大きな字で印刷されたそれは、日本のものに比べてややオレンジ色掛かっているけど形は同じ。日本食材屋さんや中華食材屋さんでは売っているのは知っていましたが、さほど好きな物ではないので日本を離れてから買ったことがありませんでした。でも、スーパーで普通に売っていたとは。久しぶりに見て「買おう!」 秋だしね

買ってきたこの「さつま芋」2個入り(350g)。今日は1個だけ使って「スイートポテト」を作ろう♪ まずはマッシュポテトにしないとね~…と皮を向いて…「えぇっっ!?」

 赤い!? 皮は赤いけど実は黄色、じゃなかったっけ!?

嫌な予感がしたけど続行。茹でて、マッシュ。あぁぁぁぁ~やっぱり こちらの「かぼちゃ(→)」同様、「水っぽい&筋っぽい」 生クリームの代わりにスキムミルクを使ってみたけど、無理。オーブンでじっくり焼いてみたけどやっぱり無理。結局このおやつ「スイートポテト」は「茶巾絞り」として夕食のサラダの脇にやって来ることになりました

もう二度と買いません。あ、あともう1個あるのは明日「焼き芋」にしてみようと思います。ホクホクじゃない焼き芋ってどんななんやろう…

| | 14:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

