| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くまプー

前の記事に続いてまた「マンガ本」です。でも今回は「日本のマンガ本」で「日本で買った物」。

海外に住むことになって、たくさんの物を処分しました。本もその中の1つ。「どうしても捨てられない本⇒実家預け」以外は、友達にあげたり中古本屋に売って全て手元から離れていきました。

それから4年。たまに「あの本はやっぱり手元に欲しいなぁ」というのがあります。今回は【A】と話している時に「にょる~っと寝室から出てくる【け】さん」「"ロジャー"かよ!?」という会話から、「やっぱりあのマンガ本、欲しいよね~」と盛り上がり…こんな時に便利なのがオンラインショッピング。Amazonで検索。「中古"¥1"」で「海外発送OK」がありました。「今回は第①巻だけ買おう」

で、昨日、無事に到着。ちゃんと「海外発送」用に最軽量の包装で送られてきました。もちろん関税無し。

 "ロジャー"言うたら『くまプー』でしょ!?

このマンガ、学生の時から毎巻買い揃えて持っていたのですが、【A】の家に遊びに行って発見、【A】も同じく持っていたものです。2セットも必要無いので、結婚する時に片方を処分。海外移住する時に「これ、惜しいなぁ」と処分。それくらい2人とも気に入っていたマンガは、やっぱりベルギーまで来ても手元に持っておきたいものなのですね。

これに味を占めて「この間帰国した時に本屋で見つけたけど、重すぎるから買うのを断念。でも絶版で日本のAmazonでは見つからない」洋書を、イギリスのAmazonで発見♪した【A】。『くまプー』が到着したので、そろそろ送られてくるはず、と楽しみにしています

| | 14:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

"フランス語版"日本の漫画本

ベルギーに来たと同時に勉強し始めた「フランス語」。最初は「基礎だけ自分で勉強してから語学学校に通おう」と思っていましたが、結局、学校に通うことなく1年半経ってしまいました

毎日使っている参考書が2周しました。"まだまだ"だけど、「文法勉強」なので「読む・書く」なら少しは出来るようになりました(「話す・聞く」は全くダメだけど)。

で、買っちゃいました。

 漫画本。『NANA』と『ハチミツとクローバー』

日本のアニメは海外で大人気です。漫画本もTVアニメもあります。この漫画本も、一見、日本で売っているのと同じですが、フランス語版です。お店にはたくさんの種類があってどれにしようか悩みましたが、日本にいたときから買い続け、イギリスに行ってからも新刊が出るとオンラインショッピングし、最終的に全巻持っていた『ハチクロ』。ベルギーに来る前に全巻中古本屋さんに売却して今は持っていませんが、これなら大好きで何度も何度も読んだので、読みやすいだろう、とまず第1巻だけ。そして読んだことは無いけどこちらに来てからTVアニメ(フランス語吹き替えなので何言ってんだかサッパリ分からない)で見て眺めていた『NANA』。これも第1巻だけ。

とりあえず『ハチクロ』から読み始めます。もちろん辞書片手に。

 これは大変だ… (ナゼ全て大文字で書く!?)

一日一話読むので精一杯 でも「このコマではこんなセリフを言っていた」と覚えているので、何とか読み進められそうです。全く知らないし読んだことも無いコミックを買わなくて正解でした。『ハチクロ』を読み終えたら『NANA』。これは「なんとなく知っている」話。読めるでしょうか…。

| | 12:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デカ回し車

【けるびん】@ハムスターが我が家にやって来てからもうすぐ4週目。先代ハム【ちゃらんぽらん】に比べ、カゴ掃除もトイレ掃除もラク! でも、ちょっとツマラナイ。というのも、起きている姿を見る時間が短すぎる! 朝8:30~9:00(ケージの柵をガジガジ)、夕方7:30数分間(食糧&お布団補給)、夜8:30~9:00(空腹・カゴ掃除)…だけ! 触れ合う(というか、一方的に触ってる)のは夜の30分間だけです。好物の野菜を食べ、好物のご飯を頬袋に詰めたら、さっさと寝室に入り寝てしまいます。愛想無さすぎー

いつまで経っても使っていない「回し車」。先日夜中に目が覚めて、リビングに行くと「何でいるの!?」という感じでトイレの屋根に立ち硬直している【け】。しばらく硬直していましたが、「ハッ」として、バビュッと寝室に戻ってしまいました(ほんま、愛想無いわ…)。

でもこのとき、「夜中に遊んでいるらしい」「もう少し大きい"回し車"なら使うかも」と、早速、次の日に買ってきて取り付けてみました。(【ぽ】は使わなかったし、【ちゃ】はこの小さいのでしか遊ばなかった)。

その夜。夜中に「ゴー、キーコキーコ、ゴー、キーコキーコ」という音で目が覚めました。正解! これならサイズが合って遊べるようです。姿は見ていませんが(きっとまたダッシュで帰られるから)、長い時間ハッスルして遊んでいたようでした。良かった良かった

でも、私の前では(つまり夜中以外)一度も回している姿を見せてくれない…マジ愛想無さすぎー

しかし可愛い。。。このグーの手(⇒)に毎回やられてます

| | 12:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Fête Nationale

今日は「Fête Nationale(建国記念日)」の祝日です。1830年にオランダから独立し、その翌1831年のこの日にLeopoldⅠが最初のベルギー国王なったことから今日7月21日が建国記念日になったのだそうです(すんげぇ適当)。

ベルギー国としてまたもう1年迎えられるのはメデタイことです。というのも、1週間前に、首相のLetermeさんが「もう無理!辞任させて」と王様に言いに行き、国会がまたゴタゴタに。頑張ってきたけど「オランダ語政党」と「フランス語政党」がどうしても仲良くできないらしいです(どちらかというと「フランス語政党」がワガママみたい)。でも現国王Albert II が走り回り「辞任はダメ。仲介役を任命したから頑張れ!」と首相を続投させることに。「やっぱりベルギー分裂か?」はとりあえず免れたそうです。

そんなわけで迎えることができた今日の建国記念日。来年も迎えられますように…。

ちなみに、今日は9:00~24:00まで街の中心でイベントをやっています。23時には花火があるそうで、気が向いたら見に行こうと思っています。毎日寒すぎて出かける気になれないのよ…日中でも14~15℃だもん

| | 14:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子供用飲み薬下さい

これまでも何度か書いたように(頭痛薬飲み薬風邪薬)、海外の薬はキツい。「殺虫剤がキツくて虫がすぐ殺れる」「洗剤がキツくて汚れがよく落ちる」のはとても嬉しいことなんだけど、「薬がキツくて身体が痛む」のはやってられません。

身体を痛めた数々の経験から、私も【A】も「薬は"半分"どころか"4分の1"サイズで良い」ということが分かりました。でも、半分に割れる錠剤はあっても更にそれを半分に割れる錠剤ってあるのかしら? 「次に薬を買うときは"子供用"を買うことにしよう」ということに。

頭痛薬が切れたので近所の薬局へ。「子供用の頭痛薬を下さい。」

「お子さんは何歳ですか?」  !! 思いがけないセリフが返ってきました。そうか、子供用って年齢によって違うのね(考えてみれば当たり前だ。)

「実は私用なんです。普通の薬だとキツすぎるので。」「そうなんですか、そうすると子供用は…シロップしかないのですが。」「…シロップは…ちょっとイヤです」 「子供用はシロップしか置いていないので、大人用のこの錠剤だと半分に割れるようになっています。水に溶かして飲むものですが良いですか? 飲み込む錠剤は割れるようになっていないので。」「大丈夫です。」「これでもキツかったら更に半分に割ってください。」

結局「大人用」しかありませんでしたが、相談してみるものですね。ここの薬局は薬剤師さんがとても親切で気に入っています

あ、やっぱりいつも通り、今回も箱に「4×1day(1日4錠)」って書いてくれましたよ♪

| | 15:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

