| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とんがりキャベツ

「付け合せのサラダ」と言えば「千切りキャベツ」がメジャーですよね。"豚カツ"食べに行ったら必ず「千切りキャベツ」が付いてくるし。家でもわざわざサラダを作らなくても千切りキャベツをワッサーと置いておけば事足りちゃうし。

で、キャベツ。こちらでよく見るのは「紫キャベツ」「ちりめんキャベツ」「白キャベツ」です。さて、「千切りキャベツ」を作ろう。「ちりめんキャベツ」はドライ過ぎ、「紫キャベツ」は色付き過ぎ…残るは「白キャベツ」です。見た目には「コレでいいじゃん」というキャベツですが、まず「デカ過ぎ&重過ぎ」。「コレ投げつけられて頭に当たったら死ぬんじゃ…」と思うほどです。そして「葉が分厚過ぎ&堅過ぎ」。どんなに頑張って細~く千切りにしても盛り付けるとビシッビシッと端が突き出てしまいます。仕方ないのでいつも軽くレンジにかけて"しんなり"させて一応の解決

が、先日、いつもの果物(野菜)屋さんで「おお!

 お久しぶりです!

イギリスにいたときにスーパーで何度か買った「pointed cabbage」が売っていました。「pointed=尖がった cabbage=キャベツ」ってそのまんまのネーミングのキャベツなのですが、これが「千切りキャベツ」にピッタリの葉の柔らかさなのです。こちらでは「大根」同様、野菜屋さんでないと置いていないのでしょうか。

もちろん買いましたが、コレ、高い・・・2.29ユーロ(370円)ってどうよ 残念ながら常備野菜としては買えません 殺人的デカ重厚堅キャベツを頑張って千切ります。

「pointed cabbage(尖がったキャベツ)」はフランス語で↓

≫ Read More


| | 15:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

個売りしてます

ベルギーの水は最悪です。カルキが多く(→過去記事)、命の危険さえちょっと感じたので飲み水はミネラルウォーターを買っています。

料理には水道水を使っているので飲み水としか使いませんが、それでも2ℓのペットボトルが1日でなくなります。結構費用が掛っちゃうのね~、というわけで、我が家で買っているのは一番安いやつ(1本0.41ユーロ=67円)。

スーパーに買いに行くと、高いものも安いものも
 こんなふうにパックされています。

この状態のものが山積み。最初は「6本セット!? こんなん持てんわ、重いし」と思いましたが、コレ、必要な分だけ持っていくのです。パッケージをビリビリと破いて。

この「パッケージを破いて必要数だけ持っていく」は水だけでなく、牛乳、ビール、ジュースなどあるのですが、ある日、ビール(Jupiler)を1本抜いてレジに持っていったのですが「これはパック売りです」と言われて1本では買えませんでした。他のビールと同じに並んでいたの全く気付かなかった…。このように例外もあるので気をつけないとね

| | 15:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬おばさん

ウチのアパートの上の階に「犬おばさん(いつ窓の外を見ても犬の散歩をしている)」が住んでいます。

おばさんがマルチーズを飼い始めたのは去年の夏頃。この犬が"バカ"でとにかく吠える。誰を見ても吠える。当然、私や【A】など「オマエ何者やっ」という感じで吠えられまくり。

こんなバカ犬でもおばさんは大事に飼っていて、日に何度もお散歩に連れ出しています。上階で、下のロビーで、アパートの近辺で「キャンキャンキャンキャン」と聞こえるたびに「あぁ、お散歩に行くのね」「お散歩中なのね」「帰ってきたのね」と分かります

今日、近所のスーパーに買い物に行こうとアパートの外に出ると、ちょうど「犬おばさん」がいました。もちろん「バカ犬」と。これから散歩のようです。せっかくの機会なので挨拶だけでなく聞いてみました。「何回散歩しているんですか?」 「犬おばさん」、指を開いて見せながら「5回よ。朝、午後前、午後、夕方、夜」。なぜか誇らし気でした。5回ですか…ウチでは「10回は行っとるな」と話していたんですがそれほどではなかったみたいです。まぁ、これで「犬おばさん、またバカ犬の散歩行っとんで~、もう犬もクタクタやって。何回行ってんねやろ?」という疑問は解決しました。ちなみに「バカ犬」はオスだそうです。ついでに聞いてみました

その後、スーパーへ。「シュガーフリーです。砂糖は人口甘味料を使っています。どうぞ~」と「スプライト」の試飲をくれたのでそれをちびちび飲みながらお買い物。レジでは隣の列にいた小さな子供がレジ係さんに「Depeche-toi!(早くしてよ!)」と言っているのが聞こえて、そこにいた皆で爆笑しました。さすが子供、言いたい放題ですわ…

| 雑【U子】 | 17:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DVDレコーダー

「今頃かよ!」と突っ込まれそうですが、DVDレコーダを買いました。

「買おう」と言い続けてどれだけ経ったことか。我が家はこんなのばっかりです。「買おう」と言いながら、まだ裸電球、イス食卓で生活しています。ウチに来た人はきっと「何ぼほど貧乏やねん」とビックリしていたことでしょう。何度か探してはいるのですが、電気もテーブルも「コレ」というものに出会えないし、裸電球でも電気は電気だし、イスをテーブル代わりにしていても食事はできるし…ということでもう一年以上このままなのです

でもDVDプレイヤーは「録りたい物」ができたので即、購入することに。「やる気」さえあれば「できる子」なんですよ、私たちも(笑) 早速、電化製品屋さんで物色…いろいろあって分からんわ。とりあえず持っているTVがPHILIPS製なのでこちらも同じメーカーにすることに。デザインもシンプルで良いしね。でもPHILIPS製、見た目は同じ、なのに何種類もあってよく分からない。店頭には詳しい違いも書いていないし、カタログも無いし。あったとしてもフランス語だし

ということで、その日は購入を見送り。インターネットで「違い」を調べることにしました。「きちんと分かった方が良いだろう」と「PHILIPS日本」のサイトへ。…あれ? 御馴染みのシェーバーとか小さな物しか無いんですけど?? 【A】「日本じゃ誰もPHILPSなんて買わんでしょう」。なるほど、屈指の大手の電機メーカーがあるもんね。でも「扱っていない」とは知りませんでした。

結局「PHILIPSイギリス」のサイトでそれぞれの「違い」を調べて、「コレ!」というのを決定。お店に在庫もあって、無事、購入できました♪

今までPCで見ていたDVDをTV画面で見て「やっぱりこの方が良いね~」と感激。早く使い方を覚えよう。

…あとは、裸電球とイス食卓ですな。

| | 17:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DAIKON

久しぶりに果物屋さんに行きました。何か面白いものを期待していたのですが、特に無し。手ぶらで帰るのもつまらないので野菜コーナーに行きました。

残念ながらここでも特に無さそう。諦めて帰ろうとしたときに目に入ってきたのが「DAIKON」と書かれた札。「大根?ドコに?」とその辺りを探すと、アーティチョークの上に無造作に2本だけ置かれている大根、発見。

 お久しぶりです!

イギリスでは近所のスーパーにさえ売っていた大根が、ベルギーに来てから見当たらなかったのです。「この国には無いんかなぁ」と諦めていたのに、こんな近所にいたとは

でもやっぱりここベルギーで出会えた大根も「しんなり大根」でした。両端を持ってぐに~って曲げたら曲がりそうな(やらないけど)。さらに筋っぽい。一番うっとおしいのが皮の少し内側に皮に平行して筋。堅い

そんな「しな筋根」でも見つけられて嬉しい。筋なんて気にせず「チーズおろし」でおろしまくろ~っと♪

「DAIKON」はフランス語で↓

≫ Read More

| 雑【U子】 | 16:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

