| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サマータイム2008

昨日からサマータイムに入りました。日本との時差が1時間減り、こちらは日本の「-7時間」です。今朝起きて「外、暗っ(7:00a.m.)」…先週まで6:00なんだもんね、そりゃ暗いわ。

調べてみると、「かつて"サマータイム"を導入していた国」というのは結構あるらしく、日本もその内のひとつだとか。その記事を読んでみると「良い点・悪い点」があるようです。私にとっては「悪い点=時計を進めるのが面倒臭い。一時間睡眠が減って悲しい(変更日だけ)」という単純なものだけで、正直、あっても無くてもどっちでも良いけど

ま、こちらは真夏には夜9時半くらいでも明るいもんねぇ。サマータイムでなければ10時半くらいでも明るいってことで…それは確かに嫌だなぁ。やっぱり夜は暗くなって欲しい。そして花火はやっぱり夏に見たい~(こちらでは夏の夜は明るすぎて花火が出来ない)

昨日のちゃーさん@ハムスター

≫ Read More


| | 14:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

霧?スモッグ?

昨日の朝、起きて窓の外を見ると真っ白。今回は「雪」ではなくて「空気」が。

でも「わぁ、霧が~」とはなれません。というのも、前に「霧の一日」だと思ったのは実は「スモッグの一日」だったからです。この数日後、毎週買っている雑誌に「コレは霧ではなくスモッグ」だという記事が載っていてビックリ "車の排気"とかいろいろ理由が書いてありましたが、フランス語なので適当に流し読み とりあえず「よく起こる」ということは分かりました。もしかして、イギリスにいた時から「ヨーロッパの霧はすごいな~」とか思ってきたのは全てスモッグだったとか!?

そんな訳で、空気が白い時はまず「スモッグ」を疑うことに。インターネットで調べると「今日の空気○(まぁまぁ大丈夫)」とのこと。…ってことはこの真っ白いのは「霧」で良いんですね? 仕事に出掛ける【A】は普通に呼吸をしても大丈夫なのですね? (ま、スモッグだったとしても普通に呼吸せざるを得ないのですが。)

そしてこの霧、昼前にはすっかり消えていました。前のスモッグの時はいつまでも残っていたんだけど、それって霧とスモッグの違いかな? 見た目の違いがさっぱり分からないので困ります。

ちなみに「スモッグ」って「smoke(煙)」と「fog(霧)」の合成語なのだそう。日本語で「煙霧」というらしいです。そのままや…;

昨日のちゃーさん@ハムスター

≫ Read More

| | 13:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちゃーさん、退院

10日間の日本への一時帰国から戻った翌日の昨日、朝起きて「さぁ、きょうはちゃーさんを迎えに行くぞ~!」と窓の外を見てビックリ

 真っ白! すぐにカメラを持ってきて写真を撮りましたが、
4時半(早)に起きていた【A】が既に撮っていました。 

朝の10時に予約を取って、降ったり止んだりする雪の中、動物病院へ←タクシー

久しぶりに会ったちゃーさんは、手術疲れなのか、老化なのか、寝起きなのか、顔が小さくなって耳がクシャクシャでショック…でも元気そうで安心しました。感動の再会の間も無く、すぐに抜糸。相変わらずギーギー怒っていましたが、終わるとそそくさと小屋に帰っていきました。

入院中、最初の5日間は感染対策の投薬をしたようですが、結局「彼女はもう労ハムだから、これ以上は良くなりません。今まで通り可愛がってあげるのが良いですよ」とアドバイスを受けました。

帰ってきてからはずっと小屋の中で寝ていましたが、夕方にトイレ&エサの要求に起きてきました。「ハムスターは3日で記憶がリセットされる」と聞いていたので「忘れちゃったかなぁ」と心配していましたが、いつも通りにかごの前に「おーい」とやって来てホッとしました。準備していたレタスを渡すとモシャモシャとほほ袋に詰めて帰っていきました。

夜は私も【A】も睡魔に勝てずに11時前にダウン。ちゃーさんが散歩の要求をしていたかどうかは分かりません。でも今朝はいつも通りに「バナナの要求」に起きてきたので元気そうです。手術の跡も全く気になっていないようで良かった。

ちゃーさん、これからも元気でいてね。

| | 10:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちゃーさん、手術&入院

明日から家を留守にします。ちゃーさんはペットホテルに予約済み。そんな昨日、ちゃーさんが下血。獣医さんに連れて行くと「緊急に手術が必要です。専門医を紹介します」。ちゃーさんに注射を1本打ち、私には「明日の朝9:30にこの住所へ行ってね。良い先生だからきっと大丈夫だから。」

タクシーで紹介された獣医さんへ。「出産していないメスがなりやすい」病気で、その場合は子宮を摘出しなくてはいけないとのこと。高齢なちゃーさんに手術は可哀相ですが、何もしなければ数日中には亡くなってしまいます。明日から留守にせざるを得ない私達。手術をお願いしました。

30分後くらいに手術が終わり、結局「子宮には病気は見つかりませんでした」が「血液の病気でした」ということでした。術中に進行順にデジカメで撮った写真を見せながら説明してくれました。開いた身体…痛々しい 明日から留守にしなくてはいけないことを伝えているので「ウチでその間預かって診察を続けましょう。」と言ってもらえました。温かい所で餌もあるそうです。

ペットホテル→入院に変更。心配なことには変わりありませんが、ホテルより病院の方がずっと安心できます。

ちなみに"ちゃーさん"は元気なんです。獣医さんからも「Active(アクティブ・元気)だね。いっぱい食べていっぱい飲んでいるみたいだし」と褒めてもらっていました。まぁ「太りすぎだ」と指摘もされましたが

「何かあったら連絡します」と言う獣医さんに連絡先を渡し、まだ麻酔が効いてとろ~んとなっているちゃーさんにバイバイを言って帰ってきました。ちゃーさん、元気でいるんだよぅ、帰ってきたらすぐ迎えに行くからね

一昨日のちゃーさん

≫ Read More

| | 15:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トマト缶

 ダイストマト缶を買った。
 写真もしっかり角切りトマト。

トマトソースを作ります。オリーブオイルで玉葱とニンニクを炒めて、さぁ、トマト缶を投入~♪

 …ホールトマトですやん

まぁ結局はミキサーでガーするからどっちでもいいんやけどね。ちなみにこのトマト缶は3缶セットですが、3缶全てがホールトマトでした

昨日のちゃーさん@ハムスター

≫ Read More

| | 16:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

