| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

haricots coupes

「haricot(アリコ)」というフランス語を辞書で引くと英語で「bean」、日本語で「インゲン豆」と出てきます。「白いんげん」は「haricots blancs」だったし、まだ見たこと無い「黄いんげん」は「haricots jaunes」らしいし。

で、今回見つけたのは「haricots coupes」。「coupe(クープ)」は「カット」と言う意味なんだけど…

 でかっ

お馴染みの「サイコロキャラメル(また頂き物☆)」でどれだけ大きいか分かるでしょうか。この大きさを生かすために丸ごと茹でたかったんだけど、大きすぎてお鍋に入らず、半分に切らざるを得ませんでした ここでこの「haricots coupes」という名前に納得。「切って食べる豆」ってことね。ちなみにお値段は普通のインゲン豆より割高、味はフツー…。もう買わないかな…。

| | 17:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジーマーミ豆腐

ちゃんと豆腐になったよ 「ジーマーミ豆腐」という「豆腐」が簡単に作れるらしい。沖縄料理で、ピーナッツのお豆腐だとか。ブリュッセルに来てから「手作り」に燃えている私としては「何ソレ? 聞いたことも無いし、食べたことも無い物」であっても「よし、作ってみようじゃないの」ということに

材料はピーナッツ・コーンスターチ・水…だけ。ピーナッツをミキサーにかけ、布巾で絞り、液体にコーンスターチを溶かして火にかけて固まったものを冷やす…本当に簡単!

鍋で混ぜながら気付いてしまったんだけど、これって別にピーナッツでわざわざ作らなくても豆乳買ってきてコーンスターチ混ぜて作ったらええんちゃうかなぁ…っていうか、砂糖入ってないブラマンジェ(デザート)と何が違うんやろう

出来上がった「ジーマーミ豆腐」は写真の通り。上に山葵を乗せてお醤油をかけてパクリ…うま~い 「ゴマ豆腐みたいや!!」 ゴマ豆腐好きの【A】と私には大ヒットでした。「豆乳でええんちゃうん」とか思ってスマン。次回も、ちゃんとピーナッツで作ります

| | 16:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャングルジム for ちゃーさん

ぽーさん@ハムスターがあちらの世界に行ってしまって10日が経ちました。残ったちゃーさん@ハムスターはどう思っているのでしょうか。ぽーさんが亡くなる数日前から不機嫌に起きてきていたのがまだ続いていて、毎日ブツブツ言いながら起きてきます。ブツブツ言いながら出掛ける準備をしていますが、準備が出来た頃はすっかり忘れているようです。一体何なんでしょう?

最近のちゃーさんは警戒心が強くなりました。ぽーさんも老化が始まった頃は元からの「臆病さ」が更に強くなっていたのもでしたが、ちゃーさんもそれと同じなのでしょうか。そのくせ、隙あらば私の膝に乗ってこようとします。乗ってきたが最後、触りまくられ、こねくり回され「や~め~て~」となるのですが、学習しないようです♡

さて、そんなちゃーさん、これまでは全く気に泊めていなさそうだった「ある物」に夢中。

 ワインラック

ジャングルジムのように登り降りを繰り返して遊んでいます。これを置いてからもう随分経つのですが、これまでは全く興味が無さそうだったのに。やっと「これは恐くない物」と安心したとか? ま、ケーブルを齧ったり、ドアを齧ったり、コンセントを齧ることをやめてこちらで遊んでいてくれる方がこちらも助かります いつまで続くか分からないけれどね…。

| | 17:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブーム?

週末のTV番組というのは、日本に限らずつまらないものです。それでも我が家は常になんとなくTVをつけており、「何か面白い番組やっていないかなぁ~」とリモコンを触りまくり。その結果見るのは「スポーツ」「音楽」「動物」番組。

お陰でこれまで野球(【A】)、サッカー、格闘技、テニス(【私】)しか見てこなかった私たちが、クリケット、ラグビー、ダーツ、スヌーカーなどいろいろなスポーツを見るようになり、これまでは興味の無かったラップミュージックを聴くようになり、蜂から白熊にいたるいろいろな野生動物の生き様を見るようになりました。

これで何度目だろう、ミーアキャット見るの… さて、その「動物番組」ですが、やっているのはほとんど「BBC」か「fr(フランス)」チャンネル。そして月に2度はテーマの動物が「ミーアキャット」。最初は「あ、ミーアキャットや。この動物ってなんでこんなに直立してキョロキョロ見渡すんやろねー」と言っていたのが、「またミーアキャットや」「またミーアキャットやっとんで」…。ほんま、ミーアキャットやりすぎやねん

ちょっと前にミーアキャットを使ったCM(テレビやったっけ?カメラやったっけ?)あったなぁ…。あ!!Σ(゜口゜; もしかして、今「ミーアキャット」ブームとか? 近々ミーアキャットが主人公の映画が出るとか?? うーん、ちょっと有り得なさそう…。

| 雑【U子】 | 17:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

掃除機、壊れる

掃除機をかけ始めてすぐ「…!!!…???」、掃除機が壊れました。でも掃除機そのものは変わらず「ゴー」という音と共に「吸い込む気」満々。壊れたのは、

 そこかーい!

ホースが「蛇腹」に沿って割れてしまいました。実は、カーディフで使っていた掃除機も同じく「蛇腹割れ」で「掃除機は元気なのに使えない~」となっていたのですが…まぁ「力の掛る位置」を考えれば「有り」なのかもしれませんが、掃除機としては「無し」でしょう。そこに力が掛ることは分かりきっているんだから補強しろよ!

前に壊れた掃除機も今回の物も「吸引力」は素晴らしいのに1万円以下の安いもの。それが原因? 素材をチープにして価格を下げている? それなら高価な掃除機を買えばこのようなことは起きないのでしょうか…是非、知りたい。でも高いものを買って同じ結果だったらムカつくのでやめておきます。そしてこの掃除機もガムテープで補修。もう少し頑張ってもらいますよ

【A】も私も日本で使っていた掃除機がこんなことになったことは無いのですが…ラッキーだっただけで、実は良くあることなのでしょうか?

| | 14:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

