| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

20粒だけ買った 果物屋さんに栗登場! 見た瞬間に「栗ご飯が作りたい!(&ちゃらんぽらん@ハムスターに食べさせたい)」と思い、穴の開いていないものを慎重に選び、買いました。

さぁ、栗の皮むき・・・ジャ、ジャマくせぇ~(>_<) 面倒臭がりの私なので、「一晩水に漬けて、一つ一つ包丁で皮むき」・・・なんてことはもちろんせず「切り目をつけて圧力鍋にドボーン」という方法をとりましたが、それでもいくつかはスルッと剥けてくれずボロボロになったりして上手くいかない。親指の爪の間は黒くなってるし痛いし・・・。穴が無い栗を選んだつもりが、1つだけ「住人」が居て気を失いそうになったり。

だいたい、私は「栗ご飯」というか、「栗」そのものは特に好きじゃないし(栗、カボチャ、さつま芋のような"ホクホク系"があまり好きではないのです)。単に「作りたい」だけだったのに・・・もう2度と作らないぞ!(`Д´)

まぁ、せっかく苦労してむいた栗なので美味しい栗ご飯が出来ますように! ちなみにコレ、今日の私の誕生日ディナー。栗ご飯、焼きサバ、お味噌汁。こちらに居ると「ローストチキン」のようなものより「純和食」の方がずっと貴重なのです♪ ロールケーキも作ったよヽ(*'▽'*)ツ

| | 13:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新ラジエーター(の部品)来る

前記事で「ラジエーター交換は(金)に延期」と書きましたが、拙すぎる私のフランス語読解力で理解したことなので自信は全くありませんでした。

・・・が、バンザイ!私のフランス語読解力! 来ましたよ、予定通りに♪

インタフォンが鳴ったので「ボンジュール」とドアを開けると「Bonjour!」と作業のおじさん。でもそこにはラジエーターは全く無く、おじさん、それぞれの玄関前にずら~と何かを並べています。お向かいのご夫妻も戸口に出てきており(お隣は留守)、どうやら、同じフロアーの部屋(3部屋)を同時進行で作業しているようでした。

ずらりと並んだそれは「計器」。そしてラジエーター本体は無い。やはり私のフランス語読解力・・・「ラジエータ交換」ではなく「ラジエーターの計器交換」でした(;´Д`)ノ

まず一人目のおじさんが番号の打たれた計器を玄関前に必要数並べる。別のおじさんが部屋に入ってきて、各ラジエーターに金具を取り付ける。また別のおじさんがラジエーターに合った計器を置きに来る。一番最初に来たおじさんがそれぞれの計器を金具に取り付けに来る。・・・どうやら3部屋+上の階の部屋を同時進行でしているらしいのでこれが都合が良いのでしょうが、なんだかなぁ~(^_^;)

  旧  →  新 インターフォンが鳴ってから40分ほどで全て終了。

私の予定では「新しいラジエーターがピッカピカ♪」・・・のはずが、「今までのラジエーターに新旧2つの計器」になってしまいました(´・ω・`) 新しい計器が付けられ、古いものはそのまま残っているのです。せめて取り替えて付けて欲しかった つД`)・゚エーン

| | 15:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新ラジエーター来ず

あの寸法チェックは、あの後、アパートの入り口に貼られた「お知らせ」で「各部屋のラジエータを新調」するためだと知りました。今使っているものに不満はありませんが、新しくなるのは大歓迎♪ 新ラジエータ導入は「9月26日(水)8:30~15:00」とのことでした。

「ラジエータ付近を空けておいて下さい」とも書いていたので、昨日はラジエーター下の床を念入りに掃除。今朝も脇のカーテンを出来るだけ遠ざけたりして準備バッチリ☆ 我が家は3号室なので間もなく来るでしょう。

・・・・・・来ない。

昼食を食べて終わっても来ない。「午前にラジエーター交換があるだろうから、午後に掃除が出来る」と思っていたのに。仕方が無いので工事が来てくれるまでTVなど見つつ待つことにしました。

2:30を過ぎても来ません。もう今日は来なさそうです。出掛けることにしました。もし工事の人が来たとしても、管理人さんが合鍵を持っているので問題ないのです。

アパートのロビーに降りていくと、あの「お知らせ」の下に昨日までは無かったもう一枚の貼り紙が。「都合により今日のラジエータ交換は(金)に延期になりました」(´Д`lll)オイ!

そうじゃないかとは思ったけど・・・。1ヶ月も準備期間があったことが「延期」とかってあるのね・・・。

| | 18:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白いさやいんげん

一見元気無さそう 見たことがあるようで無い野菜、発見。

「さやいんげん」だけど「白い」。お値段は普通の「緑色のさやいんげん」と全く同じ。

「日陰で育てたんかなぁ」「これなら生でサラダとして食べられそう」と買ってみることに。

結局、普通の「緑色のさやいんげん」と同じように茹でて使いました。単に「白い」だけで特に変わりは無いように思いましたが・・・どうなんでしょう、分かる人には「緑色」との味の違いや歯応えなんかが分かるのかな? むしろ「ここは鮮やかな色が欲しいなぁ」と思うところで「白」なので、使い勝手が悪かったです。

調べてみたところ、「白」だけでなく「黄色」のものもあるそうです。そのうちお目にかかれるでしょうか(´∀`)

| | 15:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

No Car day?

今日はClassic Rockを買いに街まで。人ごみが嫌いなのでいつも日曜日に行きます。 日曜なので外に出ても車が走っていなくて、快適。自転車の親子連れがなんともほのぼの。う~ん休みだなぁと。

で、駅で回数券に乗車時刻を記録させようとしたら、磁気を読み取ってくれない。最近電車に乗っていないから切符が死んだか・・・と思い、切符を買いに。すると自販機も作動しない。なんだ???

すると後ろからおじいさんがフランス語で何か話しかけてきました。英語が通じるとは思わず、とりあえず「メルシー」とわかったフリしてごまかしてから(苦笑)、再度購入に挑戦。でもやっぱり切符が買えない。なんで???

するとおじいさん、「No money, only this day」と英語を使ってくれました。そういえば日曜日にしては客も多すぎる。どうやら今日は無料らしい。なぜ?とは思いつつ、切符が買えないので言われるままに無賃乗車をしてみました。

で、駅から外に出てみると、車が走っておらず、自転車がいっぱい走っていました。この時点でやっと「No Car Dayか?」と気づきました。

しかし、なんであんなに自転車で走るのだ?日頃から自転車を使っている人は多いがあえて乗っている。う~ん、なぞである。

しかしこういうイベントに国民がきちんと従っているというのはなんとも気分の良いものですね。

でも、この国って今首相いないんだよなぁ・・・。それとも王様がいればいいのかね?

| 雑【A】 | 22:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

