| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体質変化?①

今日で7月が終わり。今年の夏は暑い日が数えるほどしかありませんでした。最近は暑くても最高気温が25℃を超えることは無い過ごしやすい日が続いています。日が当たると暖かいけど、日陰に入るとちょっと肌寒いくらい。

日本を出てから暑さにとても弱くなったらしく、ちょっと暖かくなると「暑い!」とノースリーブになっています。日本にいた頃は寒さのほうが苦手で「"暑い"か"寒い"か選ぶなら、"暑い"方が良い!」と言っていたのに、今は"暑い"は無理! 寒いのは平気だけど25℃を越えると溶けています(^_^;)

私ほどではないけど【A】も同じで、「前は"旅行に行くなら暖かい国"と思っていたけど今は嫌やなぁ」と言っています。

撮るなよぉ! 僅か数年のイギリス生活でこうも変わろうとは。

昔飼っていたハムスターは夏には暑さで汗だくでぐったり、小屋から出てあちこちで仰向けになって寝ていましたが、我が家のハムスターは夏中も小屋の中でお布団をかき集めて丸~くなって寝ています。これくらいが過ごしやすい気候なのでしょう、人間にもハムスターにも(´▽`)

| 雑【U子】 | 19:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベルギービール

TIMMERMANS Framboise

ランビック(果実ビール)
アルコール度4%

これも美味し~い*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
もうこう書いてもいいでしょう 「私はTIMMERMANSシリーズが好き」

今回はラズベリーらしくピンク色のラベル。ラベルの写真(or絵)はグラスやピッチャーを片手に並ぶ髭のおじさん(;´Д`)ノ

| | 21:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緑プラム黄プラム

梅・・・だよね!? このシーズン、果物コーナーはいろんな種類のものが増えますが、今回見つけたのは緑色のプラム。これって「梅」!? でもやっぱり梅にしてはちょっとビミョーかな。とりあえず、これは買い~っと!

そしてすぐ横には黄色のプラム。名前が「prune golden japan」・・・「ジャパニーズ・プラム」?

これは・・・!?「日本の」って割にこんなの見たこと無い。黄色いし、下の方ちょっと尖っているし。

もちろん買いましたけど(*^^)v ちなみに緑も黄色も同じ値段でした。

さて何をつくろうかな。プラム・シロップorプラム酒が良いな。どちらにしようか悩み中です。せっかくだから同じ物作って味の食べ比べても面白そう♪



追記:
後で調べてみると、緑色のプラムはやはり梅ではなく「Reine-Claude」というプラムの一種だそうです。黄色のプラムは情報が見つかりません・・・。

| | 18:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Melon Galia

細かい網目 メロン紹介第3弾・・・って続くのか、コレ?(^_^;)

「ガリアメロン」。イギリスにいた頃も食べましたが、小ぶりなサイズで値段も小ぶりなので買いやすいのです。しかも今回は半額セール。買わいでかって(*^^)v

「Melon Galia」でネットで検索かけたら、真っ先に出てきたのが同名のバンドでした。なんでもフランス語で歌うベルギーのバンドらしい。メロンを調べたはずがここベルギーのバンドを知ろうとは。もう半年以上も住みながら、ベルギーの歌手はまだ1人しか知らなかったけど、これでもう一つ知ることが出来ました。ありがとう、ガリアメロン。
ぱか
ぱかっと切るとこんなの。青々しているから瓜っぽいかな~と思ったけど、見た目よりずっと甘くて美味しいかった♪

| | 20:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

IKEA

大きすぎる ず~っと行きたかった「IKEA」に行って来ました。「IKEA」はスウェーデンの大手家具店で日本にも1店舗あったはず・・・カーディフの「IKEA」にしか行ったことないんだけどね。ブリュッセルには何店舗かあるのですが、車を持っていないのでメトロで行ける「Anderlecht店」に行きました。

店内には買い物客がいっぱい・・・あ、そうだ~! 7月に入ったからセール期間だった!! 私たちは人ごみが大嫌いなのでセール期間は外すのだけど、今回はすっかり忘れていました(;´Д`)ノ シカタナイ、ガマン・・・

見たかったのは、ソファテーブル、食器、電気、壁掛け時計、etc。良い感じの家具がたくさんありました。さすが北欧家具。・・・でも食器は全く無かったなぁ~。どうも「IKEA」の食器は私たちの好みとは違うようです。
安い!
テーブルやラグマットなどは、大体の目星を付けてこの辺りの大きい物を買うのは後日に。買った物は「エコノミー電球」「トレー」「壁掛け時計」の3点のみ。「壁掛け時計」は100均並み(実際€1.50だった)の質の物。

・・・でも、ウチ、住んで半年以上も建つのにまだ全部屋「電球」生活(^_^;) まずは「電気」買わなアカンのちゃうかな・・・。

| | 18:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

