| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブッチャーへの第一歩!?

こちらではニーズが無いからか、「薄切り肉」を売っていません。聞いたところによると、薄切りをしてくれるお肉屋さんもあるそうですが、「わざわざ」頼まないと「薄切り肉」にはお目にかかれない。スーパーで「やや薄切り」な肉は売っているのですが。

「薄切り可」なお肉屋さんに行かなくても薄切りしたい人には、電気屋さんで「スライサー」が売っています。コレさえあれば欲しいときに豚肉でも牛肉でも薄切りできます。欲し~い☆

でもそんなもの買ってもキッチンの場所取り。私、自分の手でスライスです。豚肉でも牛肉でも包丁一つで頑張っています。事前にちょっと凍らせてね。

そんな包丁一つで頑張る私ですが、最近、回数を重ねて「我ながら上手になってきたな」と思ったのが「鶏モモ肉の解体」。

「照り焼きチキンが食べたい」と思っても日本でお馴染みの「モモ肉」は手に入りません。
どっから見ても脚 骨付き! クリスマスか!!

「照り焼きチキン」にありつくためにはまずはこの「クリスマスチキン」もどきの解体から始めなければいけません。

始めの頃は、まな板の上は散らかり、包丁は汚れ・・・だったのが、今では 気持ち悪くてゴメンネ すっきり解体♪

手でグリッと関節を外し、隙間を包丁でガッと切断し、骨と肉の隙間を指で外しながらほぼ手だけで解体してしまいます。

日本に住んでいたらきっとこんなことをすることは無かったはず・・・(-_-;)

次は丸ごとチキン買ってきて、胸、モモ、モモ脚、手羽元、手羽中、手羽先に解体してみようかな・・・(←チャレンジャー)

| | 23:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほうれん草

葉っぱだけ コレ、「ほうれん草」です。
イギリスでもそうだったけど、日本で売っているような株付きほうれん草はめったに売っていません。
葉っぱだけ~。

よく売られているのは「袋詰めのほうれん草(の葉っぱ)」・・・ですが、最近、量り売りのものをたまに見かけるようになりました。

最初に見たときは「コレ、買う人いるんか!?」というヨレヨレのしなびたほうれん草。箱に山盛り入っていましたがとても買う気にはなれず。

その1週間後くらいにまた箱に入った量り売りのほうれん草が売っていました。今度は新鮮☆ ビニール袋一杯に詰め、量りに乗せて値段シールが出てくるのを待ちます。

こんなシールが出てくるので袋に貼ります 0.19ユーロ(32円)。安いヽ(´▽`)/

これはこれからも利用したい! でも近所のスーパーではめったに売っていないのが残念~。

| | 21:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Melon Charentais

コレは美味しそうですよ 海外に住んでいると、日本ではあまり見ない野菜や果物が売っています。いろいろ怪しいものもありますが、よっぽど高価でなければ買ってみることにしています。

今回は「シャラントメロン」。

手のひらサイズの小ぶりなメロンで、見た目に美味しそうです。その日の内に食べたかったので、もう熟れていそうなものを買いました。

ぱか 切ってみるとこんなの。見た目、夕張メロンみたいで期待できます。

食べてみると・・・う~ん、味に深みがありません。ちょっと熟れすぎていたのを買っちゃったかも。美味しいことは美味しいんだけど、夕張メロンではありませんでした。

| | 23:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

葱の根?

ぎっしり ちょっと前のことだけど、冷凍野菜でこんなの見つけた。

葱の根っこ? 「珍しいものはとりあえず買ってみる」私なので、当然、買ってみた。

味は「やわらかい味の玉ねぎ」。じゃぁ玉ねぎでいいじゃん、ってことで使い道が今ひとつ分からない。

ちなみにコレ、ピクルスになって瓶詰めで売っています。「ラッキョウ」と同じような立場(?)ものかなぁ。

| | 23:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

渋滞?

お勤めご苦労様です! 朝、外からパカパカ聞こえてきたので「馬警察や!」と見てみると、その通り、警官が馬に乗ってパトロール中。

でも、そのパトロール、横2列×縦3列・・・。幅を取りすぎです。時間は朝9時過ぎ。通勤中の車がその列を先頭に渋滞です(-_-;)

相手が警察だけにクラクションを鳴らすわけにもいかないのか、パカパカとゆったり歩く馬たちの後ろに車がずら~・・・お気の毒。一列になってあげたら良いのにね。

| | 21:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

