| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ただいま~

2泊3日で、旅行に行ってきました。
行き先はイギリスのカーディフ・・・約半年振りです。
旅行と言っても用事があったからなのですが、1泊2日で済む所を一日早く入ってサッカーを見てきました(^^)v

住んでいたところなので特に書くこともありませんが、明日、何か書きます。多分。

ちゃーさん 旅行中、ずーっと心配だったハムスターの「ちゃらんぽらん」さん達は元気にしていたようです。早速「出せ出せ」と大騒ぎな上に「今日は疲れているし、もう夜中だから明日ね~ゴメンネ~」と新しいご飯と水だけ入れて無視していたら、「あ~籠が汚くて体がかゆいかゆい」と当てつけに体を「かきかき」しやがるので、仕方なく籠の掃除&散歩させてやったらすっかり疲れてしまった。お風呂に入って寝ます。おやすみなさい。

| 雑【U子】 | 20:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春に来る夏

今週はずーっと夏日。毎日外出する度に熱さで溶けそうになり「早よ帰ろ」と思います(^^;) 道中の薬局にあったデジタル温度計は「33℃」! そりゃ暑いわ。

これでヨーロッパの春を経験するのは4度目ですが、毎年、この時期は暑いです。初めてイギリスに移住したのがこの時期で、日本の「春の服装」で当面必要なものを詰めたスーツケースには「春の服装」しか入れていなかったのですが、到着したカーディフは「真夏日」。周りはノースリーブだらけ。食料に次ぐ最初の買い物は「夏服」になってしまいました。ところが5月に入ると一気に気温が下がり、ヒーターを点けずにはいられない寒さに。「どうなっているんだ、この国は?」と思ったものですが、それが毎年なのできっとこれがヨーロッパの春なのでしょう。

私の考える「ヨーロッパの夏」
・4月下旬
・7月

なのですけどね、どうでしょう。8月はもう「秋」ですし。

ぽーさん さて、きょうはハムスターの「ぽーさん」が3時から起きています。いつもは7時くらいまでぐっすり寝ているんですがどうしたんでしょう。「出せ出せ」とうるさくもう4時半・・・と思ったら、今、「ちゃーさん」も起きてきたよ! どうしたの、一体!? 「暑くて寝てられない」とか? 

この異常な暑さはハムスターにも影響しているのかもしれません(家の中は涼しいんだけどねぇ・・・)。

| | 23:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトアスパラガス

長~い ベルギーに行くことが決まり、まず買った本が「地球の歩き方」。そのなかで「ベルギーの料理」には「ムール貝」「シコン」「白アスパラガス」「ウナギ」が材料になっているものが載っていました。他のガイドブックを見ても同じ。

実際にベルギーに暮らし始めて、「ムール貝」も「シコン」も「ウナギのグリーンソース煮」もよく目にします。スーパーのお惣菜コーナーにもあるほど。

そして、ガイドブックに書いてあった通り、4月下旬になってドーンと現れたのが「白アスパラガス」。

これまで白アスパラガスなんてあまり食べなかったし、缶詰のグニャグニャしたのはどうも・・・だったのだけど、せっかく「旬」のものなので買ってみました。

白アスパラガスって長いんだなぁ~、20cmはあるでしょ、これは。そして堅い! アスパラガスのように「サッと茹でて・・・」と思っていたけどそれではまだ堅すぎて茹で続けていたら予定していた堅さより茹ですぎた・・・これじゃ缶詰とあまり変わらないのでは・・・(;´Д`)ノ

でもさすがフレッシュ白アスパラガス。おいしー♪ これにタルタルソ-スやバターソース、ホワイトソースを掛けてシンプルに食べるのがこちらの家庭料理らしい。今度やってみよう。(今日の夕食には既にスープにしちゃったからね。)

| | 00:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スーパーのレジ

イースターエッグチョコ スーパーのレジのおねぇちゃんにチョコレート2袋ももらった♪ ちょっとビックリ。他にお客がレジに居なかったからかな?

こちらのスーパーのレジでは、どんなに後に買い物客が列になって待っていても、その買い物客が商品を袋詰めし終わるのを待ってくれます。それから「~ユーロです」と代金を伝えてきます。そしてお釣りや領収書を渡しながら「Merci. Au revoir.(ありがとう、さよなら)」や「Bonne journée.(良い一日を)」など、必ず言葉を添えてくれます。こちらも「Au revoir.(さよなら)」や「Merci(ありがとう)」など返事を返すのですが、このちょっとした一言って良いよね。帰り道がとても気持ち良くなります(*^▽^*)

| | 23:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやつ

左【U子】・右【A】 Choux

近所のケーキ屋さん「Allemeersch Patisserie」で買ったシュークリーム。ノーマルとモカ。

お店の人は最初から英語で話してくれました。でも会計時にカードの機会が2種類あって説明してくれるんだけど、その英語では何のことだかさっぱり分かりませんでした^^;

2つで€3.80(約620円)

| | 22:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

