| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

教会ミサでフランス語

大学の英文学科に入学したら、第二外国語として「ドイツ語」か「フランス語」が必須教科でした。「ドイツ語」は単語が「女性・男性・中性」と3つもある、一方フランス語は「女性・男性」の2つしかない。こっちの方がラクだよね…と単純な理由で選択した「フランス語」。

穏やか~な故M先生の授業は内容はゆる~く、テストも無い(必死に「R」の発音をしている私に「あなたの発音はヒドイですね」とグサリと言われたけど)。「フランス語なんて使うことないし、どぉでもええわ。出席さえしてたらええねんし。」とダラダラ受けていたら3年間も受けていたのに何も身に付かないまま終わってしまいました せめて1フレーズくらい…と思い「Je ne parle pas francais.(私はフランス語を話せません)」だけ覚え込んで卒業しました。

ところが英国に住んでいた5年前。《2006 FIFAワールドカップ》で「この国、住んでみたいなぁ♪」と就職を決めた「ドイツ」の某会社からメールが。「あなたの配属はベルギーです」 えっ!?
大慌ての我々夫婦。「ベルギーってどこ?」「ゴディバの国やんなぁ? チョコレートが美味しい国やん♪」「世界地図見よ」「ふ~ん、ドイツの隣かぁ」「ところで何語話すん?」「フランス語やて」 えぇっ…フランス語!? あー良かった、「Je ne parle pas francais.」覚えといて……ってアカンやん!

で、日本の本屋で単語と文法の本を1冊ずつ買ってベルギーに住み始めたのが4年半前。毎日、自宅で少しずつ勉強し「読む」「書く」&「話す」(かなりゆっくり)は少しはできるようになりました♪ …だがしかし! 「聞く」だけはいつまで経ってもダメ 毎日ニュースだけは見るようにしてるけどサッパリ分からん。

「ラジオなら聞き取りに集中できるかも」と、掃除の時間にiPodでラジオを聴くことにしたら…これがかなり効果あり♪ イヤフォンで聞くと音が直接耳に入って聞きやすいし、映像が無いと音に集中できます。

いろんな番組を聞き比べ、最も良かったのが「教会ミサ」。神父さんがゆっくり話すし、内容が簡単だし、神父が言ったことを皆で繰り返すなんてのもあって聞き易いのです。と言っても「罪」、「子羊」みたいな聖書用語だらけだけど…(あたりまえ) 毎週(日)の10:00からは必ず聞くようになりました。

最も、私が無宗教(苦しいときの神頼みしかしない。「かみさまほとけさまあっらーのかみさまたすけてください」)だから「フランス語聞き取り教材」としてのんびり聞けるのかもしれません。これが他宗教を信仰している人だったら「けしからん!」ってなっちゃうのかしら? あ、むしろキリスト教を信仰している人が「けしからん!」かしら? 謝っておきます、ゴメンちゃい。

一応ご紹介。
RTBF 1 La Première (FM 92.5 Brussels)
近所の学校前の看板。良いね♪

| | 15:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「~もん」言うたら…②

日本語の「副詞」で「~に」で終わるものがありますよね。「すぐに」とか「本当に」とか。
英語の「副詞」は「-ly」で終わるものが多いですよね。「instantly(すぐに)」とか「really(本当に)」とか。

フランス語は「-ment」で終わるものが多いです。発音は「-モン」("マ"と"モ"の中間くらいかなぁ?)

で、最近、聞く度に気になってしまう単語が「evidemment」〈意味:もちろん、当然〉。
テレビでもラジオでも、もちろん日常会話でもよく聞きますが、その度に心の中で言ってしまう…。

「ボク エビだも~ん」

「※※※もん」言うたら、日本人としてはどうしても、ねぇ

前回の「※※※もん」

| | 16:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「~もん」言うたら…

この季節になると美味しいフルーツのひとつが「柿」。

私がいつも行くスーパーでは「Kaki」とローマ字で書いている横に「Persimmon」とか「Sharon」と括弧書きで表示されています。これってどちらも英語なのよね? ってことはフランス語は無いのかしら?

気に入ったのは「Persimmon」の方。

Persimmon (日:柿)

発音「ペルシモン」



「ボク ペルしも~ん」

日本人なら言っちゃうよね!?

| | 17:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そんな犬はいやだ

昨日「Héros(ヒーロー)」を書いたので、今日はその女性形。

Héroïne(日:ヒロイン、英雄、神話や物語などの女性の主人公のこと)

発音「エロイヌ」

エロ犬て!

| | 18:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そんなヒーローはいやだ

フランス語圏で暮らしてます。
辞書の助けを借りて、少しずつ単語を覚えているのですが、たまにちょっと笑える物があるので、その紹介。

Héros (日:ヒーロー、英雄、神話や物語などの男性の主人公のこと)

発音「エロ」

エロて!

| | 17:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

