| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人参の収穫②

ベランダ鉢植え菜園の「人参」。 半年前は失敗しましたが、今度は前回の反省を生かして育てたつもり。そろそろ実の頭部分が見えてきました。もう収穫時よね♪

朱色の頭♪

これを掴んでグイッと引っ張ります。

≫ Read More


| | 12:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほうれん草②

こんなタイトルで②て。

で書いたように、こちらで売っているほうれん草はほとんどが「一枚一枚の葉っぱの袋詰め」。まれに個人でやっている野菜屋さんや市場で株付きのものも見かけますが、めったに無い。

少し前から始めた「テラス菜園」。
「何植える?」「ほうれん草! 株付きのものをワッサリ食べたい!」「そやな~、あんな葉っぱだけヒラヒラしたのなんて食べ応え無いもんな~」
当然の選択です

昨年は失敗。どうしても本葉が出たら萎れて死んでしまう…。今年はその反省を生かししっかり土作りから。
それが成功してちゃんと育った~♪

 一本の太っとい茎…

 私の記憶の「ほうれん草」はこう。

根っこからワッサリ葉が何枚も生える「葉野菜」じゃなかったっけ!? こんな立派な太い一本茎から枝分かれして葉っぱが生えるものじゃなかった…よね!? でも実際に育った「ほうれん草」を見て、今まで見てきた売っている「ほうれん草」に納得。これじゃぁ一枚一枚葉っぱを収穫するよね。実際、我が家でも大きく育った葉っぱから食べざるを得ませんから(写真の下の方の葉は収穫済み)。

フランス語版Wikipedeiaを見たらやっぱりこちらの「ほうれん草」はこうなのね。。。そうそう、こんなの育ってるわ、我が家でも。

…ところで、この太い「茎」って食べれるのかしら

| | 17:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人参の収穫

ベランダ鉢植え菜園の「人参」。
8月半ばに植えて、もう4ヶ月。実の頭部分が見えてきました。もう収穫時よね♪

立派に伸びた葉っぱ♪

これを掴んでグイッと引っ張ります。

≫ Read More

| | 17:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あられ

我が家には昔から常に「お菓子コーナー」があり、簡単につまめるクッキーやチョコレートなどを置いています。帰ってくるとまずこれらをボリボリ食べるのは「お腹が空いたから」というよりも、もはや「習慣」 海外に住み始めてからもこの「お菓子コーナー」は健在。ミニサイズのポテトチップスやクッキーなどが必ずあります。

日本に住んでいた時に必ず置いていたけれどこちらに来てから消えたものは「蒟蒻ゼリー」「煎餅」。日本食材屋さんに行けば手に入りますが、「常に買い置き」するには高くつきすぎますからね。

さて、私たちは月一回、中国食材屋さんに買い物に行きます(日本食材屋さんは半年に一度くらい)。すっかり「必ず買う品物リスト」も定着しましたが、最近、そのリストに定着しそうな食材がコレ。

中国の乾燥餅です。何種類かありますが、これは個装されず一番安いもの。

「あられ」を作るのです。フライパンで炒って、砂糖醤油に絡めるだけ(右の写真は青海苔と粉末エビもまぶしました)♪ 500g入り1.45ユーロ。常に作り置きしていてもふた月は持ちます

数年ぶりに「お菓子コーナー」にお煎餅(あられ)が復活しました。しばらくは続きそうです

| | 16:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソフトクッキー

本当に美味しい♪ 今すごく気に入っているお菓子があります。残念ながらベルギーではなくてイタリアの製品。元々は「これ"OREO"に似てるね」と買ったクリームサンドクッキー。これが「美味し~い! "OREO"より美味しいかも・・・(*´∇`*) 」 買い物に行く度に同じシリーズのクッキーを買っていました。

ジャムと言うよりペースト中でも一番気に入ったのがレモンソフトクッキー。あまりにも美味しいので「もっと食べたい!」と自分で作ることに(動機が3/30と同じ・・・(-_-;))。

同じようにレモンで作っても良かったんだけど、冷蔵庫にあの紫人参で作ったジャムがあったのでこれを混ぜることにしました。

それにしても自分で作るとお菓子って「いかにバターや砂糖がたっぷり使っている」か分かりますね。かと言って減らしたら味も食感も減っちゃうわけで・・・。「作らなければ買って食べているんだから一緒!」とバターも砂糖もガッツリ入れました。
出来たそばから食べてまう~♪
出来たのがコレ。作る動機になったクッキーとは食感が全く違っていて残念。しっとり感は同じなんだけど、もっとサクッとして欲しかったんだよねぇ。バターじゃなくてショートニングで作った方が良かったのかな。それももっとたくさん。でも「紫人参ジャム」で甘酸っぱくて、コレはコレで美味しかった♪ 多分、また作ります。次はショートニングで(*^^)v

| | 18:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

