| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

けるびん☆SPECIAL

5月22日午前0:00頃、けーさんが旅立ちました。

1週間前に復活し、いつも通りにご飯を食べ、遊んでいたのに、20日の夜、お散歩に出てきたけどすぐに戻ってきて「今日はもう帰るからご飯チョーダイ」。ホッペにいろいろ詰め込んで寝室に入っていったけど、すぐにポイポイと寝室の外に放り出していたので、嫌な予感はしていました。
最後(20日)の写真

翌朝、様子を見ると、ご飯はわずかしか減っておらず、トイレも数回しか使用していません。そして、1週間前と同じように、寝室から顔だけ出して寝ている【け】。

そのまま丸一日、1、2度トイレに行っただけで同じ状態で過ごしていましたが、夜11:30頃、ゴトゴトという音で【け】の所に行くと、トイレから出てきたけーさんがヨロヨロ歩いていました。寝室に戻らずあちこちヨロヨロ歩き回っていました。「しんどくなるから寝室に戻ったら?」と入口を近づけても、違う方向へと歩いていきます。段々様子が悪化していき、「けーさん、そろそろかも」と【A】を呼びました。

それから10分か15分後、呼吸を大きく何度もして、そのまま息を引き取りました。

心臓が原因だったようです。毛並みも、身体のどこもキレイなまま亡くなりました。何より最後の最後にトイレを済ましてから逝くあたり、さすが「キレイ好き」けーさんです。もちろんおウチも寝室もキレイ。時計を見て「あ、もう22日や。結婚記念日やん。これから結婚記念日の度に【け】のこと思い出すなぁ」「やるな~、けーさん

それから3日。リビングに入る度「けーさん、…あ、そうか…」、外出から帰ってくる度「けーさん、ただいま、…あ、そうか…」、食事の準備の度「【け】ご飯、…あ、そうか…」 じわじわと【け】のいない寂しさを感じています。すっかり生活の一部だったんですね。何度も何度も【け】家があった所へ無意識に目をやってしまっています。

でも、いつまでも寂しがってちゃいけないので、これを書いたらすっきりしなきゃ、ね♪
こんなに小さかった【け】も
こんなに大きくなりました♪

| | 17:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【け】復活

先日の(土)、いつも通り7:30に起きて、いつも通り【けるびん】@ゴルハム(♀)のおウチを覗いたら、けーさんが珍しく寝室から顔を出して寝ていました。ん?何だか様子が違う…。身体が大きくわなないていてる? 時々苦しそうに顔を上げている?

しばらく【A】と見ていたら「あ、出てきた…トイレかな?」「なんか脚がヘン」「脇腹めちゃ震えてるやん」「トイレ?違うの?」「あ、戻っていった」

ご飯も完食しているし、トイレもいつも通り使用しているし、どうも私たちが起きる少し前に異変が始まったようです。とても病院に連れて行ける状態ではありません。予定していた外出はキャンセル。温かい環境を作って様子を見ることにしました。

見た目には肛門はキレイ。明らかにおかしいのは下半身の形、脇腹の震え、時々顔を上げること(呼吸困難?痛み?さしこみ?)。そして全く食べないこと。いつもなら丸くなるに、顔を寝室から出して、入口に顎を乗せた状態で苦しそうに寝ています。時々出てきて、あちこちでペターと腹ばいになって寝たり。身体を曲げられないようです。

そんな状態で土曜日、日曜日。口元に食べ物を持っていっても「いらない」と鼻で押し退け、ほとんど何も食べていません。日曜日の夜は「もう今晩が終わりかも」と覚悟。

翌朝起きて、おウチを覗いた【A】「完全に入り込んでいて分からへん」 これまでの「顔出し寝」ではなく丸まっているようです。よ~く覗いていると「あ、動いた!」 ご飯が少し減っている気がする…そしてトイレにわずかに使った跡が!?

さらに、ヨーグルトとバナナを近づけると…食べたーーー♪
そこからもの凄いスピードで回復していく【け】。下半身はまだヨロヨロだけど、曲がるし、蛙みたいになっていた脚も元に戻っている♪

昼には度々起きてきてご飯を食べ、夕方にはご飯皿が空っぽに♪ すごいぞ、けーさん☆

昨夜は少しだけお散歩。走り回っていました。体重は(金)の141gから10gも減っていましたが、この食欲なら大丈夫でしょう。

私と【A】の見解では「遊んでいて怪我したんやろな~」。骨盤が外れたとかそんなのかしら。「でも怪我やったら何で食べへんかったんやろ」「痛くて食べられる状態じゃなかったとか」「何で脇腹震えてたんやろ」「痙攣とかかなぁ」

ま、一度はお別れを覚悟した【け】がまだ元気でいてくれることに感謝。
来月末には出会って2周年。一緒に迎えたいな
昨日のお散歩後の【け】「ご飯チョーダイ♪」

| | 16:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【け】遊び

お散歩に出ると真っ先に向かうのはいつもの「壁と暖炉の角」。敷き詰めた古パジャマにもぐっていき、夢中になって遊びます。
2204_2010.jpg お腹出た~!

2204_2010.jpg 足出た~!

2204_2010.jpg 手ぇ出た~!

2204_2010.jpg 顔出た~!

毎日まいにち、こんな感じ。
たまにヒョコと顔を出して、またもぐってキャーキャーやってます。
たまに私と目が合うと、恥ずかしいのか、何事も無かったように素の顔に戻して帰って来ちゃうので、上からこっそり見てます

| | 17:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴロゴロ【け】ふとん

せっかくヒラヒラふんわりのお布団を入れているのに、
なんでもぐもぐ口の中に入れてしっとりさせちゃうのかなぁ?
なんで千切って小っちゃくしちゃうのかなぁ?
次回は私が手でグリグリ丸めたお布団を入れましょうか?

| | 17:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【け】別荘その後

壁と暖炉の角を「お気に入り」の場所にしたらしい【けるびん】@ゴールデンハムスター(♀)。

最近はあまりお散歩に興味がなくなってしまった【け】。出てもすぐに帰って来てしまうのですが、週末はケースのお掃除日。散歩場で仁王立ちし、「ご飯!帰る!」と頑張っていますが、私はケース掃除に忙しく、たまに声を掛けるだけで相手が出来ません。しばらくして散歩場をのぞくと…諦めたようです お気に入りの一画で布をほぐほぐしたり、潜ったりしています。

しばらく待ちましたが、夢中のようです。戻ってきません。ピョコピョコ盛り上がる(中で動いているからね♪)布に向かって「けーさん、お待ちかね~、ご飯だよ!」と声を掛けると、顔を覗かせ、ケースへと走って戻って来ました。

そして寝室を覗き込む…アレ、ご飯は? ま、今日はワタクシがキッチンペーパーを丁寧に細かくちぎって入れて差し上げましたからね。【け】ったらまずそれに気がついたのかしら、オホホ…

と思っていると、寝室のお布団を頬袋に詰め…?
次々と別荘へ運ぶ運ぶ… オイ
次は、大好物のトマトを詰め…?
別荘でムシャムシャ… オイおい
食後といえば…
そこでベッドメイキングですか
潜っちゃうの?
ゴソゴソしてます
Σ(゚д゚;) 絶対、寝てるしー

数分後に起きてケースに戻って来たと思ったら、お布団補充のためでした。寝室のキッチンペーパーをせっせと頬袋詰めしているところで、強制終了! 「チェッ」と詰めたお布団を寝室に戻し、寝室に入りグッスリでした

| | 17:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

